2016.06.2412:18

2014年「茅輪くぐり」傾向と対策6月24日

2014年6月24日火曜日。明日25日の「天神さん」に合わせここ北野天満「茅輪くぐり」は先駆けて行われます。
14062428.jpg

14062429.jpg
もう梅の実はとっくに採り終えたはずですが、なぜかこの一本のみ鈴なりのまま。かなり黄色くなっており唾液垂らしながらパチリ。
14062430.jpg
本殿左手に茅輪。化け物サイズ。10M近くあります。重さも昔聞いた事があるが??驚く重さでした。本日16時頃楼門に飾ると言う事です。多分その大きさその重さは日本一だと思います。
14062431.jpg
小さい丸い奴は本殿前に飾りこれを廻る。
14062432.jpg
明日この楼門前は修羅場と化す。午前中で跡形もなくなります。朝イチ、地元の氏子さん達が早い者勝ちで引き抜く。ミニミニ輪っかをこしらえそれを玄関に魔除けとして飾ります。

雨宝院
14062433.jpg
紫陽花確かあった筈と確認で・・
14062434.jpg
入った途端、初老の夫婦がニジリ寄って来て、「青い桜はどれですか?」・・えっ?話すこと数分。その内容から、ああ「御衣黄」ですね!と案内、ついでに一講釈、あはは。最後逆に講釈を受ける。僕の生まれた干支を聞いて、それなら東寺の??(忘れた)のお守りを持ってると良いですよ!・・?・・

短足はフル回転 暑さから逃れるように今出川を突っ走り 白峯神社さん到着
14062435.jpg
ちょうど曇ってしまった。ここは7月7日の七夕さんの時が有名ですね
14062436.jpg
こう言う道を突き進み・・あっという間に御所隣「護王神社」さん到着
14062437.jpg
実はここは6月20日からやっています。
14062438.jpg
ウチワももらえます。嵯峨野の「車折神社」さんはまだ早く、6月の声を聞いたころから始めています。最近短足が行くのが億劫だと拒絶するため記憶のみ。・・ここ護王神社さんの茅輪は、すぐ枯れてしまうので。前日の29日頃再び新しいので造り替える。ここは人気スポットですよ。今日もポツリポツリですが訪れていました。
14062439.jpg
暑さで制御不能となった短足はうろうろ・・
14062450.jpg
鴨川、荒神橋の飛び石あたり。流れる水が殆ど枯れそうで、今年はホントに空梅雨みたいですね?・・これを言ったら途端にどしゃ降りになってしまう、あはは 自然現象は全く予想外
14062451.jpg

14062452.jpg
スーパーへ行くことだけは忘れない短足。きっちりいつもの店のいつもチャリンコ定位置へ寸分の狂いもない(店の壁にかなり激突して)完全停車。そしてこれまたいつものガードマンのおじさんが横を向いて(嫌々)いらっしゃいませ!
このパン、つい20&引きのシール見て手にしうろうろしてたら店のおばさんが近寄ってきて、も1つ張ってくれました!50%引き。思わずその場でえー50%引き!と叫んでしまった。絶対に食べなきゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR