2016.06.2021:11

2016年茅輪くぐり始まる護王神社6月20日

6月20日月曜日。昼間は殆ど晴れの32℃。夕方通り雨でざっと一降り。
16062016.jpg
13時14分護王神社到着。ここ護王さんは本日6月20日からのスタート。京都で早いのは嵯峨野の車折神社(6月1日から)、上賀茂神社が6月10日辺りから始まるようです。25日は北野天満。あっという間に茅は抜き取られ裸になる。
16062017.jpg

16062018.jpg
立派な茅の輪です。祓い清められ地面に色紙が散っている。最初にくぐるのは何とも気持ちいいもんだ!
16062019.jpg
取り敢えず、この上期半年間無病息災であったことを感謝し、また嫌な事があった人はその穢れをここで拭い去り新たな下期半年間の運気上昇を願う。僕は健康維持の願掛け。
16062020.jpg
どこで聞きつけるのか?早くも続々と集まってくる。・・ここ護王神社は足腰に効く神社としてつとに有名です。足や腰、下半身を患われている人は是非お詣りください。気持ちの面だけでもかなり回復する筈です。尚茅輪のくぐり方は傍にドでかい看板があり猿でも迷はない。
16062021.jpg
上下)13時32分御所出水の小川の紫陽花
16062022.jpg

16062023.jpg
上下)13時40分革堂さんの紫陽花。入った途端出る。
16062024.jpg

16062025.jpg
13時52分二条大橋通過
16062026.jpg
買い物後14時05分だん王法林寺。三条大橋東詰すぐ。
16062028.jpg
ここにも緑っぽい山法師が
16062029.jpg
すぐわかる場所に紫陽花満開
16062030.jpg
健康優良児みたいな紫陽花
16062031.jpg
門の外は鴨川と川端通。車がせわしなく行き交う。
16062027.jpg
ここの開祖が沖縄の人で1年中沖縄関連の様々な催し物やっています。毎月のお言葉、今月はこれでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR