2016.06.1121:05

31℃湿度95%東寺の紫陽花へ6月11日

6月11日土曜日。昨日のカラカラ天気と打って変わりジメジメ蒸し暑い1日。
16061101.jpg
朝9時過ぎの天気
16061102.jpg
今日は晴れ間も覗くも殆ど曇り。昨日比-2℃の31℃。昨日は33℃まであったようです。
16061103.jpg
チャリは東寺を目指し快進撃。11時10分堀川五条交差の変な花。
16061104.jpg
同じく紫陽花
16061105.jpg
11時29分東寺手前六孫王神社の紫陽花に見とれる。
16061106.jpg
同じく
16061107.jpg
同上
16061108.jpg
更に同じ
16061109.jpg
11時36分東寺。大師堂向かい、河津桜が咲く所に何やら建つみたいです。何でしょう?
16061110.jpg
大師今月のお言葉
16061111.jpg
短足トコトコ境内徘徊。五重塔入口辺り。たまに見かける花ですが?後ろは白。
16061112.jpg
宝蔵の紫陽花。綺麗ですよ。
16061113.jpg
毘沙門堂庭の紫陽花
16061114.jpg
チャリは南大門へ移動
16061115.jpg
入ってすぐ右の紫陽花
16061116.jpg
同じく右手の八嶋殿(八嶋神社)に咲く紫陽花
16061117.jpg
15日降誕会(空海お誕生日)。大師堂内に花に囲まれた空海の幼き像。これに甘茶を掛けますが、これは4月8日「花祭り」そっくりです。釈迦=弘法大師と言う事なのでしょう。「幼子の集い」も結構面白いですよ。講堂脇に同じく空海像。ブラバンの演奏も。なお同じ日智積院でも降誕会が行われますがこちらは山伏の護摩炊きがメインでかなり趣が違う。この日智積院はすべて無料開放となります。桔梗が咲き始めの頃でかなりある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR