2016.06.0222:01

2016年6月の南禅寺6月2日

6月2日木曜日。からからに乾いた快晴となりましたが最高が24℃と妙に低い。北海道では雪が降ったとの事。こちら京都でも明日の最低は13℃とまるで寒の戻りの様な低温に。
16060217.jpg
12時17分チャリは南禅寺参道をひたすら走る。入口「中門」手前、今は駐車場となってますが、左)勅使門(正門) 右)が普段通る中門です。ノムラモミジが目につきにじり寄る。
16060218.jpg
手前が方生池?でそこに咲く紫陽花。間もなく花蓮も乱れ咲きます。・・昔は一面花菖蒲も咲いていましたが手入れが大変なのでしょうすっかり無くなってる。
16060219.jpg
中門を反対側から
16060220.jpg
天寿庵
16060221.jpg
テクテク真っ直ぐ・・
16060222.jpg
南禅寺の青紅葉
16060223.jpg
水路閣の青紅葉
16060224.jpg
水路閣をを上から
16060225.jpg
水路閣を左に登ってゆく・・
16060226.jpg
その昔ここでイノシシの親子と遭遇。マジ腰が抜けた。金縛り状態。親は100kgはありそうな巨体。子供が5頭くらい必死で逃げる。逃げたと安心してたら逃げ遅れた子供が突然走り出しまたも震えが。笑いごとでなく、マジ野生の動物は危険です。襲ってくる。・・昔はここら草ぼうぼうでした。草叢から突如走り出したからマジ腰が抜けた。
16060227.jpg
塔頭Aを出る
16060228.jpg
これはなんでしょう?紅葉?
16060229.jpg
見上げる青紅葉。チカチカ反射していた。
16060230.jpg
方丈前のサツキ
16060231.jpg
テクテク戻り三門下でしばし休憩
16060232.jpg
再び天寿庵を流し目でチラリ
16060233.jpg
間近で写す三門
16060234.jpg
三門へ進む道一つ左側の道。穴場なんですが・・。南禅寺にはこんな場所もあります。
16060235.jpg
南禅寺から歩けば5分の野村美術館。こちらは裏手です。花菖蒲ちょうど満開見頃ですが。今日はなんかえらいハイヤーが集まっている。落ち着いて撮れず外からのみパチリ。明日平安神宮神苑無料公開の日で時間が有れば覗いてみたら?あくまで個人所有の庭なのでミニミニ柵があれば立ち入り禁止=NOの合図です。でも綺麗ですよ!今年も見事に咲いていました。
16060236.jpg
すぐ傍の紅葉。ここらは別荘だらけで僕ら庶民がうろつく場所ではない。通りかかったついでにパチリと言う事でお許しを、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR