2016.06.0121:48

仏光寺室町辻の紫陽花6月1日

6月1日水曜日。名実共に6月入り。
16060101.jpg
梅雨入り発表なんてもはや全く信じられませんね。気象庁の思惑をよそに、僕の今後の予報=7月の梅雨明けまではひんやり梅雨空。梅雨明けから猛烈な熱波、全国至る所で40℃を超える歴史的猛暑の年となる。根拠があるのですがそれは秘密。
16060102.jpg
今日も明日も最高25℃とどっちらけ気候。・・完全に梅雨入りしています。
16060103.jpg
色々用事が重なり家を出たのはもう13時前。13時50分、仏光寺室町の辻通過。この辻は京都でもトップクラスの超危険交差点。マジ危険で怖い。だがここも今まで事故は見た事がない。車バイク自転車歩行者すべて地元民のみでみな危険とわかっているので互いが警戒しいしい渡る。この辻の紫陽花。巨乳Fカップ並みの紫陽花です、あはは。
16060104.jpg
危険覚悟の決死の撮影。でも誰一人クラクション鳴らさない。じっと待ってくれる。軽トラがギリギリ曲がれる辻。・・今年は久々に見事な開花となってます。
16060105.jpg
ポスター1・・因幡薬師堂にて
16060106.jpg
ポスター2・・六波羅蜜寺にて
16060107.jpg
ポスター3・・白川筋にて
16060108.jpg
街角の紫陽花。余りに綺麗すぎチャリ戻ってパチリ。
16060109.jpg
14時04分松原橋通過。V字の紐が解かれアユ解禁ですが今日はまだでした。
16060110.jpg
六波羅蜜寺
16060111.jpg
白川筋の紫陽花
16060112.jpg
14時半、平安神宮大鳥居横、京都市美術館到着。この花・・
16060113.jpg
毎年雪化粧してるようなこの花の名前が分からずなんだろうと思ってたら、これがヤマボウシ(山法師)ですね。数年かかってやっとわかった!ちょうど満開で雪が積もってるように見えますよ。
16060114.jpg
美術館後ろの京都市動物園、その岡崎道を疏水超え二筋目の辻、大分前どなたかのブログでここの小川のたぬきと蛙の写真見かけましたが、実はここにこの花菖蒲が開花です。
16060115.jpg
大きな花弁で開花したらすぐ萎れてしまう。風にも弱く今日はもう半分以上枯れかかってました。実に短い命。
16060116.jpg
14時39分平安神宮。今日から恒例の「薪能」。
16060117.jpg
見た事ないけど、昔よく哲学の道へ蛍見物に行きその帰りここから鼓の音が流れ聞こえ、それがしっかりと記憶に残る。相当な人で埋まり帰りは相当な臨時バスが出る。・・哲学の道へは丸太町を進むのですが、昔は交通量も少なく(特に夜はガラガラ)ここの薄暗い神苑脇を走ってるとガマガエルの大合唱が響き渡り気持ち悪かった。その神苑6月の無料開放は明後日3日ですよ!普段600円が無料に!僕もぞろぞろジジババ軍団に交じって密かに歩いているはずです、見つけたら叱り飛ばしてやってください、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR