2016.05.3122:11

2016年松原橋公園の紫陽花5月31日

5月31日火曜日。5月最後の日となった今日は久し振りに青空が広がり気温は昨日比+7℃の30℃と真夏日。
16053114.jpg
爽やかな風が吹く為そんなに暑く感じないが風が止めば矢張りムッとする。13時04分、チャリは木屋町御池から高瀬川沿いに進む。直ぐ右手にこの紫陽花。濃いブルー。これはすぐ後ろの中華料理店(食堂)の親父さんが紫陽花に凝って日本中を旅し有名な株を集めて来たと、その昔奥さんが半分自慢げに半分ため息交じりにそう言っていた。高瀬川沿いの紫陽花もそう。一見何の変哲もない紫陽花に見えますがそう言う苦労話が秘められています、
16053115.jpg
木屋町二条ドン突きの紫陽花
16053116.jpg
ピンクの紫陽花
16053117.jpg
13時08分二条大橋通過
16053118.jpg
スーパーへ寄り今宵の糧を。今日は恒例の駅弁売ってましたが、前のスーパーで使い果たし手持ち僅か。北海道厚岸の牡蠣弁当、見るからに美味しそうだが、泣く泣く安物数点。残金59円也、とほほ。13時29分松原橋まで戻る。夏の花「ひげもじゃ」、もじゃもじゃ満開続く。
16053119.jpg
13時33分松原橋東詰、横断歩道渡るとミニ公園があります。名前などなかったが最近「松原橋公園」と定まったようで入口に名札(表札?)が立ちました。僅かですが紫陽花有り。・・後ろの人力車の引き手、当然男性だとばかり思ってたら、こちらへ曲がって来たすれ違い様若い女性の声だった。プロレスラーみたいに怖かった、あはは。
16053120.jpg
ミニ公園後ろ。この紫陽花、もっとパーッと一斉開花でかなり綺麗だったのですが最近年々尻すぼみに。横を宮川筋が続く。
16053121.jpg
暑さでしおれうつむき加減ですが綺麗ですね。初々しい宮川町の舞妓さんみたい。
16053122.jpg
僅かですが梅雨の合間のあだ花ってとこかな?
16053123.jpg
13時40分松原橋通過。この頃より空は完全な日本晴れに。鴨川にアユの稚魚放流でそれを狙う川鵜対策の為張り巡らせていたV字型の白い糸が外されました。いよいよアユ解禁。・・明日6月1日かな?しかし肝心な川の流れがご覧のとおりの青色吐息。深い所で30cm程。放流した稚鮎身動き取れない状態。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR