2016.05.3121:31

2016年5月31日30℃紫陽花見頃に

5月31日火曜日。久し振りの青空が広がり気温も昨日比+7℃の30℃。
16053101.jpg
5月最後の日、チャリはいつもと変わらぬ街角徘徊。とある公園でこの白い蝶々を。昔はどこにでもいる蝶だったが最近では滅多に見る事のない珍しさ。
16053102.jpg
11時48分、照りつける太陽をものともせずチャリは快進撃。
16053103.jpg
朝顔開花。最近何の花かさっぱりわからない。取り敢えず朝顔。
16053104.jpg
12時19分神泉苑池の皐月
16053105.jpg
池の右奥に「矢劔大明神」と言う小さな祠があります。そこに咲く紫陽花。開花が始まったばかりで数輪の開花のみですがまだまだ花開く。結構綺麗ですよ。
16053106.jpg
12時41分東洞院姉小路角の万華鏡なんとかの、これは「ヤマボウシ」と名札がありました。漢字で書くと「山法師」。ハナミズキの兄弟ですね。今満開中。
16053107.jpg
商店街、鳩居堂さんのミニミニショーウィンドー。後ろの襖が七夕モードに。この部分替えるだけでがらりとムードが変わるから人間の目って不思議ですね。
16053108.jpg
12時52分毎度旧柳池中青紫陽花。見頃となってます。
16053109.jpg
5分後京都市役所南東角の紫陽花
16053110.jpg
同上
16053111.jpg
13時02分木屋町二条角の紫陽花。ここは間もなくの見頃。
16053112.jpg
同上
16053113.jpg
久し振りの快晴となりましたが、関東から東北は不安定な空模様。東北北海道は大雨注意報発令中。

昨夜夜空が妙に赤く染まりにょきにょきっと入道雲みたいな雲が広がる。方角は西。
2016年5月31日 14時24分石垣島北西沖 震度3 マグニチュード6.2
深さはわかりませんが津波が起きなくて良かった。相当大きな地震です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR