2016.05.2921:18

2016年京都味な紫陽花プチ旅2

5月29日日曜日。5月も残り僅かとなりそろそろ本格的梅雨の気候と移りつつある昨今、本日は午前中は日本晴れ昼から曇りがちとなり17時から降り始める。
16052918.jpg
散歩を兼ねた京都B級紫陽花プチプチ旅行後半の部。高瀬川の紫陽花が矢張り綺麗だったのを確認後、11時26分チャリは四条大橋到着。見ての通りカンカン照り。本当に雨雲が接近しているのかと目を疑うほど晴れ渡っていた。
16052919.jpg
数分後ワンパターンの祇園白川
16052920.jpg
まばらに咲き始めの段階。全体まだ2分程度。
16052921.jpg
紫陽花は雨に打たれる姿の方が綺麗ですね
16052922.jpg
僅かですが、他に咲いてるのは残るツツジくらい。
16052923.jpg
僅かな観光客に寂しげに咲く
16052924.jpg
屈伸運動を繰り返した結果この1枚が最優秀賞
16052925.jpg
11時57分二条大橋
16052926.jpg
二条大橋渡ると木屋町二条。この紫陽花年々小さくなっている。僅かしか咲いていない。昔はかなり盛り上がるような咲きっぷりだった。後ろが二条大橋。
16052927.jpg
密かにしておきたい場所ですが、旧フジタホテルから丸太町橋へ進み「みそそぎ川」が姿を現す場所、ここが蛍が湧く穴場。年によって当たり外れがありますが湧きだすと結構飛び交う。取り敢えず懐中電灯持参で。ここに人間がいるぞと言う合図。
16052928.jpg
木屋町ドン突き、T字交差の紫陽花。
16052930.jpg
木屋町御池、ここから一之舟入への高瀬川沿いも目に優しい紫陽花が咲く(間もなく)。
16052931.jpg
同じ場所。後ろは御池大橋。
16052929.jpg
河原町御池、京都市役所南東角。大分開花していました。
16052932.jpg
上下)毎度の旧柳池中の青紫陽花
16052933.jpg
今日は女性カメラマンがうろうろで警戒心強い僕は片隅からパチリ
16052934.jpg
12時半京都御所出水の小川南東角、楠の大木と御所に僅かな紫陽花。ここは毎年かなり遅い。この頃より上空は曇りとなり早々に我が家を目指す。・・だがスーパーへ寄る事だけは決して忘れはしなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR