2016.05.2720:55

夏の花「ひげもじゃ」開花5月27日

5月27日金曜日。昨夜すっかり忘れていた「雨」を降らせた梅雨前線?も遥か関東先まで流れ去り、京都地方は早くも梅雨明けの様なぎらつく太陽が。
16052701.jpg
「高」と「低」の外に「中」があれば面白いとふと思う
16052702.jpg
京都ではそろそろ蛍が湧いて出る季節です。街中では京都御所九条家の池に飛び交うと盛んに耳にしますが過去一度も確認できない。鴨川では(鴨川にも湧きます)丸太町橋から上流(主に右岸)に相当湧きますが、一昨年だったかな?川の土砂を相当抉り取り草が無くなり連れて激減している模様。哲学の道、大豊神社あたりにかなり湧いていましたがここらも宅地開発の波が押し寄せ数年前から激減中。昔は肩に頭に手のひらにと相当飛び交っていた。タクシーで乗り付ける人もかなりいました。・・案外と田舎なんですよ京都って、あはは。
16052703.jpg
冷蔵庫が底をつきかけまだ曇り空の街角へ御出動!インターネット広告で頭に叩き込んだ激安品のみ狙い撃ちのスーパー巡りの途中、街角に紫陽花どんどん開花。もう見頃始まりと言っていいでしょう。
16052704.jpg
14時2分前、二条城の垣根にこの蝶々?蛾?5cmほどの小粒な蝶が異常なほど飛び交っていた。
16052705.jpg
これは交尾?
16052706.jpg
14時過ぎ堀川通。三条会商店街入り辺りの紫陽花。
16052707.jpg

16052708.jpg

16052709.jpg
何でもないどこにでもあるような街路の紫陽花ですが、近所の人がこまめに手入れしているようで常に水も撒いている。結構並んで開花していますよ。中京区役所手前。
16052710.jpg
その中京区役所に咲く・・
16052711.jpg
こんな花。名札があるのでありがたいですね。結構目立って咲いている。
16052712.jpg
堀川御池交差
16052713.jpg
14時20分御池通。つるつるに遅れゲジゲジ開花始まる。
16052714.jpg
数分後毎度旧柳池中の青紫陽花。もう見頃と言っていいでしょう。
16052715.jpg
なんだただの紫陽花じゃんと侮るなかれ、一度見てください。特にカンカン照りの時はオアシスのような涼しさを提供してくれます。
16052716.jpg
14時31分ここらで空は真っ青な青空が広がる。急に暑く感じる。御池大橋から上流を眺める。見えるは二条大橋。
16052717.jpg
スーパーのはしご、4件目も無事巡り終え前カゴ溢れ返る。14時44分、長い信号待ちの間川に戯れる修学旅行生をボーっと眺める。鴨川はこんなに浅い。
16052718.jpg
太陽光線は一気に気温を上昇させている。逃げるように14時51分松原橋手前まで到着。ここの夏の花「ゲジゲジ」別名「ひげもじゃ」、何時の間にやら開花から満開になっている。夏の花は早いですね!数日前はまだ完全な蕾だった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR