2016.05.2621:33

だらけた1日5月26日

5月26日木曜日。天気のようなだらけぐずれた1日となる。
16052601.jpg
奄美沖縄以外どこも梅雨入りしてはいませんが、この天気、梅雨入りしてますね。
16052602.jpg
13時28分、雨どころか空は晴れ渡る。この瞬間外出やーめた。

写真が全くないので昨年の「茅の輪くぐり」から
15063007[1]
京都では毎年6月の終わり、30日に各神社一斉に行われます。1年のちょうど半分、半年間の穢れを払落し新たな後半半年間の無病息災を祈りながらグルグル廻る。写真は岡崎神社さんです。なお嵯峨野の車折神社さんは何と6月1日から始めます。街中では護王神社さんが6月12日辺りから始める。これ以外は昔ながらの30日最後の日。

15071701[1]
昨年7月17日。当然この日は祇園祭「山鉾巡行」の日。一昨年から前と後に分かれましたが矢張りこの日は最大のクライマックスとして大観衆で埋まる。昨年はこのような、ありえない事態に。台風11号、まさかのまさか、磁石に吸い寄せられるかの如く垂直北上、しかも「山鉾巡行」スタート時間にぴったり標準を合わせると言う千年に一度の迷走台風。だが町衆の心意気はなんとも凄まじい「小雨決行大雨強行!」意地の伝統をひたすら守りまさに命を賭けた強行軍となる。

20150717162803ea9[1]
一昨日7月17日の模様。この新町通は幅が狭く巨大な鉾はぎりぎりの通過となる。屋根の見張り役が盛んに足で無理やり民家の庇を蹴り抑える光景は殆ど目につかない。かなり危険です。函谷鉾の勇姿。

・・夕方より降り始め21時半現在かなり激しく降っている。雨が降る、何日振りの雨だろう?とんと記憶にない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR