2016.05.2520:36

26℃曇り実質梅雨入りの京都5月25日

5月25日火曜日。何日間続いたのだろう?30℃を超える真夏日が長く続き梅雨入り前早々に夏バテ。だが本日ついに念願の梅雨入りの様な涼しい天気となりました。
16052501.jpg
梅雨と言えば紫陽花。街中教会の見える公園にて。
16052502.jpg
梅雨入り発表はまだ。だが気象庁見解を無視、僕個人勝手な判断で本日京都地方梅雨入り宣言。理屈抜きで梅雨に突入した模様。
16052503.jpg
今日の京都は最高26℃と久々に快適気温。体も頭も実によく動く。
16052504.jpg
接近する雨雲が途中ばらばら雲散霧消状態でチャリは買い物がてら街角へ飛び出す。13時45分秀次「瑞泉寺」。
16052505.jpg
このピンクのツツジは実にロングラン開花で至る所のマンションに植えられている。・・だが梅雨にツツジはどうにもイメージが噛み合わない。
16052506.jpg
三条小橋一つ上の「姉小路橋」の紫陽花。大きな一株のみですが今流行の種類で結構綺麗です。
16052507.jpg
14時04分二条大橋到着。人も鳥もいない。水が音もなく静かに流れるだけでした。飛び石の左側の所・・
16052508.jpg
紫陽花開花
16052509.jpg
すぐ下、鴨川と並行して流れる「みそそぎ川」に咲くカラー。みそそぎ川はこのまま流れ納涼床の下を流れる。
16052510.jpg
14時16分丸太町橋。マンモス君怖い眼つきになって来ました。
16052511.jpg
14時23分革堂さん入口の紫陽花開花始まる
16052512.jpg
二条柳馬場公園の紫陽花も開花始まる
16052513.jpg
プチ紫陽花
16052514.jpg
御所出水の小川の黄菖蒲。水面に映る写真をと必死にしゃがみ込んでると石から滑り落ち靴下が少し濡れる。それを一部始終見ていた外人観光客に笑われる。畜生め!でもなぜか微笑み返した。苦笑い。・・彼女も一緒に黄菖蒲を撮りまくっていた。
16052515.jpg
15時07分、間之町口入ってすぐ右手に咲く白い紫陽花。全く不細工な紫陽花ですが御所に紫陽花は殆どなく珍しい。後ろは九条家「拾翠亭」。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR