2016.05.1822:01

2016年「御霊祭」還幸列の巻

5月18日水曜日。気温が11℃から29℃まで上がり1日で暑さと寒さを体験できると言う大変贅沢な1日でした。
16051812.jpg
29℃無風日本晴れ。かなり暑い中御霊祭の行列をじっと待ち続ける。14時11分ついに先頭の姿が現れました。この第一橋(中立売橋)へ来るのは1年おき?ここは初めて。
16051813.jpg
平日で子供がいない。代わりに老人ホームから出てきたジジババにガブリ。
16051814.jpg

16051815.jpg

16051816.jpg
子供たちが手を振ってくれました
16051817.jpg

16051818.jpg
続々と通り過ぎ続いて「御車」
16051819.jpg
実はこれも皇室から譲り受けたもので相当古い。本物の御所車です、
16051820.jpg
綺麗ですね。神社で持ってるはここと加茂社とあと北野天満位です。それより牛の手配が大変らしい。今や馬より牛の数が極端に減っておりその確保は至難の業とか。
16051821.jpg
一応武者行列
16051822.jpg
こう言う堀川沿いに下がっています
16051823.jpg
下長者から入り込む
16051824.jpg
お稚児さんはもう自分との闘いとなっている
16051825.jpg

16051826.jpg
14時21分、日射しが強烈過ぎめまいを起こしそうな暑さでした。30℃はあった筈。しかも風は全くない。
16051827.jpg

16051828.jpg

16051829.jpg

16051830.jpg
最後が「御霊太鼓」。どんどこ叩きながら行列は視界から消えて行く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR