2016.05.1721:01

2016年明日は「御霊祭」5月17日

5月17日火曜日。昨日夕方から降り始めた雨も早朝にはすっかり止み眩い朝を迎える。
16051701.jpg
明日の大一番「神輿渡御」を控えた上御霊さんへ来てみました。
16051702.jpg
この時期の雨雲は逃げ足が速くさっと降りさっと消える。梅雨時の停滞前線は全く動こうとせず降りっぱなし。今日は肌寒く部屋にいて風邪を引いたようだ。明日は29℃日本晴れ。
16051703.jpg
チャリは鴨川を北上。11時44分四条大橋下通過。
16051704.jpg
二条大橋通過
16051705.jpg
荒神橋到着。雨で少しの増水。梅雨時の雨はこの飛び石が見えなくなる。
16051706.jpg
チャリは街角を疾駆
16051707.jpg
12時55分上御霊神社到着
16051708.jpg
明日この三基の神輿が大暴れします小山郷、今出川口、末広の各神輿。・・実は、余り言わない方がいいのかもしれませんが、小山郷及び今出川口の両巨大神輿、モノホンの天皇「玉座」。紫宸殿高御座です。譲り受けそれをもとに神輿を作っている。だから御鳳輦と言って差しつかえない。末広は出雲路神輿。
16051709.jpg
下御霊さん同じく担ぐ棒の先端にキラリ光る菊の紋章。他には先ずない筈です。
16051710.jpg
側面
16051711.jpg
神社周辺にはまだ一初がかなり咲き乱れていた
16051712.jpg
今年の桜は花持ちがいいと言われました。この一初が「御霊祭」になっても咲き乱れるのは初めて目にする。際限なく新芽が出ているようです。
16051713.jpg
隔年交代でコースが逆になり今年は「下廻り」と言う事です。
16051714.jpg
京都御所今出川御門から入りこむのは夕方16時過ぎから。朔平門に大集結。見ごたえありますよ。ただ年々見物人が増えておりつれて規制も強化されている。
16051715.jpg
最近今出川口の赤フンのお兄さん見かけませんね。結構人気者でした。追っかけもいた模様、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR