2016.05.1521:01

御所へ御所へと草木もなびく「葵祭」

2016年5月15日日曜「葵祭」の日。
16051501.jpg
今朝は早起き。いつものようにインスタントコーヒー一杯砂糖同量、野菜とバナナ1本平らげいざ出陣!9時45分、チャリは御所目指し東洞院を一目散に北上。ジジババ軍団、ボケ防止で同じく御所を目指しひたすら北上中。・・JR京都駅で終結後歩み続けている模様。
16051502.jpg
黙々と行進するゾンビ軍団に思えなくもない、あはは。
16051503.jpg
鯉のぼりが元気よく泳いでいました
16051504.jpg
9時58分間之町口。今日は日曜日快晴とあってやはり例年に比べかなり多い。
16051505.jpg
どこからどう集まって来るのか?続々集結中。
16051506.jpg
女子トイレ
16051507.jpg
おっ見えてきました。これは新手の個人タクシーではないと思います。・・京都では人力三輪車など奇抜なタクシーが出ては消える。
16051508.jpg
この前二条大橋で撮った謎の花、「清所門」前でも満開。これはセンダンの花でした。ハゼの実を3倍にしたような実がなる。
16051509.jpg
10時55分大行列は次々と出発。日本中および世界中から集まった善男善女夢中で右に左に走り回る。
16051510.jpg
臨時の観光バス駐車場。御所一番北。ざっと見渡せば、ふむふむ、まあまあだな。・・チャリはずっと先端まで行く。猿が辻の角から右にも停めています。全部で87台。これは秋の時代祭さへ軽く追い抜く新記録。これは驚きました。過去最高は記憶にあるだけで70数台、数年前秋の時代祭の時でした。葵祭は例年50台程度が常だった。
16051511.jpg
11時12分、出発の写真適当に撮り終えたチャリは毎度「石薬師御門」全速通過!
16051512.jpg
先回りで出町橋へ。こんな記念切手売ってました。
16051513.jpg
コースの出町橋。向かいが糺の森下鴨神社。この橋、幅が狭く行列が目の前で観覧でき毎年落ちこぼれんばかりの人で埋め尽くされていました。余りに危険なため、もう10年になるかな?警官が総出で一切駄目となりました。
16051514.jpg
今日は昼過ぎから微妙な曇りがちに。風が止むと梅雨のようなムシムシ暑さに。行列の皆さん、きっと汗だくでの到着だった筈。「路頭の儀」と言われるこの行列。路頭に迷わんばかりの蒸し暑さに倒れる人がでなければ良いのですが。・・意外と、幼児よりお年寄りの参加者の方が危険。昨年フラフラで歩いていたご老人がいて見物人はみな心配そうに注目でした。演技ではなかった筈です、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR