2016.05.1421:09

繁昌神社の神輿が行く5月14日

5月14日土曜日。今日も28℃のカラカラ天気。明日15日葵祭の大祭は晴れ渡る巡行確実。
16051413.jpg
街角で見かけた百合のようで百合ではない花
16051414.jpg
繁昌神社。京都人でも殆ど知らない全く無名ランク外の神社。
16051415.jpg
だが町名まで繁昌で、れっきとした神社であります。烏丸高辻から西へ直ぐ。
16051416.jpg
花も見つめる
16051417.jpg
上に同じ
16051418.jpg
14時27分前カゴ一杯の買い物ガタゴト揺らしながらチャリは家路を急ぐ。途中通せんぼ。
16051419.jpg
この元気ないうつむき加減の行列見て直感
16051420.jpg
おじさんが一人気を吐いていました
16051421.jpg
新町通を進む。祇園祭「岩戸山」の某老舗料亭のところで直ぐに休憩。
16051422.jpg
お隣管大臣神社に対抗して始めたのかな?3年ほど前、50数年振りに復活。ちょうど通りかかり初めてここの神輿を拝見。街中は人の入れ替わりが激しく10年20年経てば知らぬ人ばかりに。だからこそこうやって神社のお祭りを軸にまとまろうとどこも躍起なようです。・・この巡行コース、判り易く言えばとても狭い。京都一?日本一狭いかも?あはは。逆にそれが売り物になりそうですよ!ちょっとPR不足ですね。子供が集まる催し物が欲しい所。金魚すくいとか綿菓子サービスとか。今日の三条会「ビール祭」と言う奇抜なアイデアが思わぬ大人気となる様に、きっかけは案外と単純なものです。近くの仏光寺さんがなかなか張り切っていて境内で色んな催し物。あそこの町内今では楽しみにしています。頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR