2016.05.1421:41

三条会「ビール祭」大混雑5月14日

5月14日土曜日。葵祭の大祭を直前に控えた京都地方は今日もカラカラ天気の日本晴れ。
16051401.jpg
気になる天気は今日より明日。葵祭は順風満帆の船出となりそうです。
16051402.jpg
明日も気温はかなり高めで、体力温存とばかり今日は軽くスーパーの買い物程度に。12時23分壬生寺。日射しが強烈で目をつぶってのパチリ。
16051403.jpg
並ぶ梛ノ宮神社の大祭は明日。葵祭と重なり今年は断念。松尾さんの「おかえり」も明日でこれも残念ながらパス。
16051404.jpg
梛ノ宮神社今宵の宵宮はご覧のとおり露店がズラリ並びガキどもが夢中で走り回る昔ながらの光景です。この露店、ずっと続き新中道まで続きます。明日の神幸列、先頭は無論壬生勤王鼓笛隊。ここは山国隊本家による直伝の伝承です。
16051405.jpg
坊城を真直ぐ、直ぐに剣鉾を飾る町内が。
16051406.jpg
梛ノ宮さんには6つの剣鉾が現存しています。その一つ、何とか鉾(またど忘れ、牡丹鉾だったか?)。高齢化が進み過ぎ今や飾る町内も年々減って来ています。頑張ってくださいと一言。
16051407.jpg
チャリはよろよろ前進。おや?商店街で何やら「ビール祭」?なんだ?
16051408.jpg
警備員の数も半端じゃない。チャリは当然入れないが、それ以上に、何じゃこの人の波?・・ポカン?
16051409.jpg
後ろ。・・?
16051410.jpg
スーパー巡りの帰り、再び三条会商店街を今度は堀川から眺める。
16051411.jpg
動けない
16051412.jpg
何とかすぐ近くのビールの現場を。記憶に全くない「ビール祭」、聞けば平成11年から始めていると言う。そういや昔何となく記憶にある。だがこんな異常な人の波は最近らしくまさに嬉しい悲鳴を上げていました。この三条会商店街と言うのは、同じ三条通でも三条大橋から河原町三条、そしてずっと西へ進むと堀川三条からの商店街です。相当長い商店街で千本三条まで約1キロある。普段はもの静かでいかにも田舎っぽい商店街ですが今日はまさに狂った人出となりかつての繁栄ぶりを彷彿させるような大活況を呈していました。貰ったパンフレット見れば、結構日本中の地ビールが集結しており、これ目当てに群衆が大挙集まった模様。
・・アイデア一つでこうも人気が出るものかと感心するやら吹き出すやら。
これはもはや年に一度の狂騒劇と言わざるを得ません。
しかし、真昼間から酔っぱらって大丈夫かいな?あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR