2016.05.0922:01

須賀神社春の例祭2神幸列5月8日

あれっ?写真だけで公開となってました、あはは。
5月8日。聖護院須賀神社例祭が行われ初めての見学に訪れる。
16050820.jpg
時間がさっぱりわからずウロウロしてたら14時前やっと出発進行。先頭は真榊・獅子・剣鉾、続いて賑やかな囃子と共に続々と行列が通過。
16050821.jpg
御鳳輦
16050822.jpg

16050823.jpg

16050824.jpg
続々と通過。どこまで続くんだ?
16050825.jpg

16050826.jpg
呆れる程続く
16050827.jpg

16050829.jpg
どうもすべての町内が独自の神輿を持っているようで、そのすべてが参加している模様。
16050830.jpg

16050831.jpg
12提灯の町内も。この笠、祇園祭で見かけるのと同じですね。かなりハイカラ。
16050832.jpg
やっと最後の神輿が通過。これでも大分飛ばして写してます。
16050833.jpg
これだけ長い行列は初めて見た。メインたる大人神輿はありませんが各町内、次世代を担う子供の為の子供神輿が勢揃いで結構な行列でした。10年後20年後この子たちが立派な大人になり、では本物の神輿でも作ろうと言う機運になってくれれば幸い。・・正直、こんな小さな神社にこんな大きなお祭りなんて想像外でした。あちこち見て回り感想を一言・・晴明さん秋のお祭り見て参考にしたらいかがでしょう?あそこの先頭は勤王鼓笛隊。ここも熊野鼓笛隊がある筈。あと華やかな花車があれば俄然引き立つ。どこか一ヶ所、ここなら熊野交差に神輿全基が集結し一気に囃したてる。嵯峨祭では3年前から観光用に神輿がJR嵯峨駅へ来るようになりました。本来の巡行コースとは全然関係ない。さらに渡月橋の辻で剣鉾や獅子舞の曲芸も始める。すべて観光PRの為です。
16050828.jpg
14時10分、聖護院を廻り込むような巡行コースで須賀神社まで戻って来ました。さっそく先頭の剣鉾がチリンチリン♪先の鈴、スムーズに往復で鳴らすには少なくとも3年の修行がいると聞きました。始めは片道のチリン♪だけ。見た目と大違いで鉾の重さは40kgあるそうです。体力と集中力が必要。
16050834.jpg
稚児行列が後に続く。なんか嫌な顔しているようです、折角の休みなのにぶつぶつ・・、あはは。
・・続きは明日にでも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR