2016.05.0920:36

2016年聖護院須賀神社神幸祭5月8日

5月8日、晴れ渡る快晴のもと聖護院横に鎮座する須賀神社さん春の例祭「神幸祭」を初めて見学しました。
16050812.jpg
聖護院近く、剣鉾の差上げ。行列の先頭を行き邪気を追い払う役目。後ろの森は平安神宮。チリンチリン♪と小気味よいリズミカルな鈴の音が響き心が洗われる。
16050901.jpg
9日の今日は一転朝から雨。気温も一気に冷え込み20時現在なお降りやまず。
16050806.jpg
昨日8日12時34分、所用を済ませ須賀神社へ駆けつける。まだ準備段階。
16050807.jpg
烏帽子直垂。参加者はみな学生のバイト。元気だけは人一倍でした。
16050808.jpg
出発までかなり時間がありそうでチャリはちょいとぶらぶら。京都市美術館裏手池に咲く黄菖蒲。
16050809.jpg
疏水の新緑。後ろは南禅寺三門。「十石船」はこの日が最終日。ちょいと長すぎる?
16050810.jpg
13時14分須賀神社へ舞い戻る
16050811.jpg
出発前の儀式が長い事続き。13時50分ついに神幸列出発開始。
16050813.jpg
稚児行列
16050814.jpg
剣鉾の一つ。色々調べたらこれは「葵鉾」でした。葵は葵でも加茂社でなく三つ葉葵の徳川の葵ですね。須賀神社が現在地へ移ってきたのは大正時代と新しく、そこで剣鉾を新たに作ったのではない。明らかに江戸時代には存在していたはずです。全部で5つあり順番で出すそうです。昨日の剣鉾は「菖蒲鉾」でした。この二つが参加。・・三つ葉葵の剣鉾は現在確認できるのはこことあと一つのみ。京の都にあって実に珍しい。吉曜=吉日。
16050815.jpg
行列の整列が整うまで獅子が遊んでました
16050816.jpg
ここらの町名、山王、明治になって改められているようですね、そうだと思います。確かな情報が掴めない。
16050817.jpg
13時56分、何とか行列が整いいよいよお祭りの始まり!
16050818.jpg
先頭の剣鉾
16050819.jpg
予備の草鞋を腰に巻き長丁場の歩みが始まる。
パート2へ続く・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR