2016.05.0822:11

聖護院村須賀神社春の例祭5月8日

5月8日日曜日。日本晴れ27℃。ゴールデンウィークもいよいよ本日で終わり。明日から天気は一気に崩れ3日間雨予報。
16050727.jpg
5日の藤森祭での剣鉾、その時8日に須賀神社でもお祭りがあるよと教えてもらい、本日急遽駆け付けてみる。・・実は昨日下見に行ってみました、あはは。
16050728.jpg
ブログタイトルがかなりハチャメチャになりました。タイトルが勝負のブログです、どうぞお許しを。聖護院と言えば大根と八つ橋。2つの有名な老舗が仲良く競い合う門前町です。その昔ここらはかなりな森で聖護院村として単独独立していたようです。山王町と言うのは多分比叡山傘下だった筈です、昭和40年頃単独独立したようです(詳しく知らない。清水寺も同じ頃独立していますね、そう言う機運が盛り上がった時期だったのでしょう?)。
16050729.jpg
東山丸太交差点、通称熊野交差角の八つ橋老舗の軒先。
16050730.jpg
剣鉾が2基あるとの情報で、その一つ、ここは八つ橋発祥の老舗店内。色々お聞きしご迷惑をおかけました。立派な剣鉾です。何と言う名前の鉾かわからないと言う事ですが、今に残る剣鉾の殆どは江戸初期の天皇からの下賜によるものです。歴史的価値は相当です。・・今に残ると言うのが凄い。良くぞ保存して来たものだと感心する事しきり。・・剣鉾は京都にしかない独特のもの(一部滋賀の神社にもあるらしい)。
16050804.jpg
そして本日祭り本番。出発前の「草鞋」。全員草鞋で練り歩きます。履いた事ないでしょうね、案外足にフィットする。
16050805.jpg
14時過ぎ、27℃日本晴れ無風、直射日光の中須賀神社春の例祭大行列は粛々と進む。・・そう!驚き桃の木のとんでもない大行列でありました。続きは明日から3日間雨予報でじっくり選別し詳細を報告予定。乞うご期待。・・まっすぐ後ろは黒谷さんの三門。
16050546.jpg
今日は新日吉(いまひえ)神社の神幸祭もありました。こちらも大行列で途中豊国神社前で剣鉾の辻回し。毎年こちらへ来てましたが今年は先程の事情で初めて須賀神社へ(全く知らなかった)。管大臣神社でも狂言の日。飛梅の火傷具合が非常に気になる、あはは。
16050725.jpg
18日御霊さんのお祭り。ここは領域が余りに広過ぎ隔年交代で巡行コースが逆回りとなります。今年は逆?に当たり、御所朔平門及び枡形商店街へは夕方になります。見た事ない人はぜひ商店街の中で。活気が溢れすぎハチャメチャ面白いですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR