2016.05.0422:05

2016年葵祭「禊の儀」5月4日

5月4日水曜日。長かったゴールデンウィークもいよいよ明日で終わり。本日の京都地方は見事なまでの日本晴。昨日3日夕方より降り始め今日も晴れから雨予報に出る気はなかったのですが、どう考えても降るわけがない。空には雲一つなし。
16050401.jpg
チャリは大慌てにてコーヒー(インスタント)一気飲み煙草一本吹かし猛烈に家を飛び出る。目指すは遥か彼方上賀茂神社。
16050402.jpg
禊の儀は10時からとなってる。急げや急げ!チャリは脇目も振らず全速回転。10時22分到着。女人行列は二の鳥居へと差しかかる所でした。汗が噴き出る!
16050403.jpg
完璧な日本晴れしかも無風
16050404.jpg
縄を張って身動き取れず
16050405.jpg
この衣装、すべてモノホンですよ。だから本番15日の「葵祭」が雨だったらクリーニング代が大変。べらぼーに高いらしい。
16050406.jpg
行列が入り込み後を追うように中へ。わー一杯の観客!
16050407.jpg
どんなに暑くともどんなに寒くとも扇風機などは使用しないある意味飼い殺し状態。十二単は相当暑いでしょうねえ。
16050408.jpg
全部で50人だったかな?
16050409.jpg
「禊」が始まるまで境内をぶらぶら。幼児が禊中。未来の斎王代決定。
16050410.jpg
10時46分いよいよ斎王代のお出まし
16050411.jpg
こう言う風にしゃがみ込み
16050412.jpg
ならの小川で手を清め形代=人型の紙に穢れを移しポイと流す。
16050413.jpg
無事大役を終えほっと一安心。気が緩み落っこちはしないかと周りはひやひや。あはは。
16050414.jpg
履いてるのは確か木の靴。服は重たい靴は固い。歩く姿は百合の花。なんじゃこりゃ?生き地獄じゃ!あはは。
16050415.jpg
報道関係者以外はみなこう言う端っこから密かにファインダーを覗く
静まり返る境内。凛とした空気が漂う中黙々と雅楽が響く。
・・写真まだ相当ありますが選別に疲れ今日はこれにて餞別。
太田神社のカキツバタ、今宮神社の神輿、千本閻魔堂狂言、壬生狂言の写真明日以降に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR