2016.05.0323:01

神泉苑のお祭り5月3日

5月3日火曜日。今日は憲法記念日の日ですね。ゴールデンウィークとなり殆ど忘れてしまった。
16050301.jpg
昼前商店街を行く神泉苑子供神輿
16050302.jpg
今日は西から崩れ京都は夕方から降って来ました
16050303.jpg
10時過ぎ、九州四国は大雨状態。昨日の日本晴れが嘘のよう。
16050304.jpg
京都市内も朝から曇り。いつ降って来てもいいように遠出は控え買い物ついでに神泉苑へ。
16050305.jpg
途中の三条会と言う商店街。とても長い商店街で三条堀川⇔千本間約1キロもあります。京都一かと思ったら2番目の長さらしい。一番長いのは北の大徳寺辺りの新今宮商店街と言う事です。
16050306.jpg
この八坂神社「御共(おんとも)社と言うのは八坂神社の御旅所の事で、、祇園祭「後祭り」が終わった24日の夕方から繰り出した神輿がここへ集結します。相当長い距離。・・なんでも大昔はここが神泉苑の池の淵だったらしい。
16050307.jpg
結構お子さんが参加していて神泉苑も喜んでいるでしょうね。地域振興に一役買っている。
16050308.jpg
この商店街はその昔は京都一の繁栄ぶりだったと言う事です。
16050309.jpg
神泉苑。貞観5年(863年、日本中に疫病が流行り先程の「御供社」に66基の鉾を建て御霊会を行う。これが祇園祭の始まり。
16050310.jpg
神泉苑の池にポツンと佇む本神輿。鳳輦ですね。かなり錆びつき長い事担がれていない、
16050311.jpg
神泉苑境内は個人の店が並びかなりな賑わいでした。こう言うプラレールも。
16050312.jpg

16050313.jpg
13時半今度はお稚児さんの行列出発。神泉苑前から左右に分かれての出発。
16050314.jpg
帰る道すがらパチリ
16050315.jpg
13時48分壬生寺到着。今日も満員御礼。
16050316.jpg

16050317.jpg
お寺さんの御好意は頭が下がりますね。熊本の皆さんも感謝している事でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR