2016.05.0121:33

2016年鴨川床開き5月1日

5月1日日曜日。皐月五月入りの本日はメーデー、そして京都では伝統の先斗町「鴨川をどり」開幕、鴨川「床開き」の日。
16050101.jpg
15年位前かな?今の5月1日オープンと改められる。ニュース検索するもみな昨年の床開きばかりで昨年はこの日初の30℃真夏日になったとある。今はバブルもすっかりはじけ各床創意工夫で庶民向けのメニューに切り替えており、大体1万円の予算で腹いっぱいに。無論高級老舗床はかなり値が張りますが逆に予約で一杯。
最近床下を流れる小川(みそそぎ川)にシラサギ青サギがいつまでも立ちつくし上から美味しいもん投げてくれるのじっと待つ。・・そのうち隣の席に座ってたりして。
16050102.jpg
今日は昼過ぎから曇り。明日は30℃予報に変わりました。真夏日。
16050103.jpg
13時半短足西本願寺ツツジを見つめる
16050104.jpg
水平かどうかを念入りに確認
16050105.jpg
バラ
16050106.jpg
ガーベラ
16050107.jpg
白い鉄扇
16050108.jpg
バラ
16050109.jpg
何とかサボテン
16050110.jpg

16050111.jpg
垂直に見下ろす
16050112.jpg
13時48分知恩院今月のお言葉を見上げる
16050113.jpg
14時54分、南禅寺の帰り二条大橋到着。
16050114.jpg
15時02分革堂さん最後の投げやりなシャクナゲ
16050115.jpg
15時07分御所九条家池。青サギが呆然と立ち尽くしていた。それを眺める僕も茫然自失。似た者同士。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR