2016.04.2621:55

灼熱29℃新緑の東山を行く4月26日

4月26日火曜日。快晴となりましたが何と気温は29℃と言う今年最高猛烈な暑さ。まだ冬仕度のままで突然の狂ったような高温に身も心も全く付いて行かない。体がまだ冬型モードで汗が一向に出て来ないので尚更暑く感じる。
16042619.jpg
目まいを覚えるような暑さの中、12時半新緑の円山公園池に佇む。
16042620.jpg
池端に早やアヤメ?花菖蒲?手前で大きな鯉が数十匹飛び跳ねていた。
16042621.jpg
池の橋渡って直ぐに藤の花発見
16042622.jpg
ツツジがどこも満開。オレンジの綺麗なのがあったのですが柵内で入れない。
16042623.jpg
大きな藤棚。春の東山花灯路活け花会場の所。
16042624.jpg
この藤が咲いてるの初めて目にする
16042625.jpg
紅葉とツツジと藤の花。車が邪魔。
16042626.jpg
円山公園出て知恩院片隅の新緑
16042627.jpg
黒門とこの今月のお言葉
16042628.jpg
黒門から中を覗きこむ。真っ直ぐ突き当たると90度折れ曲がります。この繰り返しで登り本堂へ到着。つまり知恩院は城壁、城構えの作りとなってます。
16042629.jpg
12時54分チャリは黒門から真っすぐ下がり古門から退出
16042630.jpg
出ると直ぐ街中。白川筋太鼓橋の所。・・最初セイタカアワダチソウかと思いにじり寄って違いを確認。
16042631.jpg
同じく白川沿いのツツジ(鉢植え)
16042632.jpg
13時05分三条大橋東詰だん王法林寺のお言葉を眺める
16042633.jpg
13時20分二条大橋到着。暑すぎ誰もいない。
16042634.jpg
13時23分一之舟入をバックにパチリ
16042635.jpg
13時26分河原町御池交差点のツツジが満開なのに驚く
16042636.jpg
ポスター1
16042637.jpg
ポスター2。これをもって疲れではなく暑さの為リタイア。帰宅を急ぐ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR