2016.04.2322:27

2016年御霊神社一初4月22日

4月23日土曜日。予報通り昼過ぎまで晴れそこから曇り。気温27℃でかなり蒸し暑い1日でした。
16042235.jpg
昨日昼過ぎ上御霊神社の「一初」を見に行ってみました
16042236.jpg
16042237.jpg
こう言う神社です。創建は平安京遷都まで遡る御霊さん
16042238.jpg
一初はアヤメ科アヤメ属
16042239.jpg
いずれがアヤメかカキツバタ。違いなどさっぱりわからない。
16042240.jpg
ただこの神社の周辺に古くから自生していたとの事
16042241.jpg
昔は神社の周りに小川が流れていてそこに自生していたと言う事です
16042242.jpg
上下)同じ写真。こうも色が違い両方載せてみました。
16042243.jpg

16042244.jpg
今も形だけの小川が残っている
16042245.jpg
ハナミズキ
16042246.jpg
まあどうってことはないアヤメですが一番最初に咲くところがみそ。今でこそバイオ技術で見た事もない花が四季折々乱れ咲くが昔の人は初鰹じゃないが初アヤメに目を輝かせたことでしょう。上賀茂神社摂社太田神社のカキツバタ同様青一色のシンプルさですが目に優しい自然の色は矢張りすがすがしい。
16042247.jpg
結構ロングラン開花で5月15日葵祭の頃まで粘る。毎年お祭りを確認後散りゆくようです。
16042248.jpg
チャリは烏丸を一気に駈け戻る。13時36護王神社へふと立ち寄る。
16042249.jpg
表門入ってすぐ右手、手水舎傍に大きな石碑あり。今はハナミズキが咲いていますが直ぐ後ろにきなkカリンの木があります。
16042250.jpg
なんでここにあるかのよくわかりませんがこの吉井勇、祇園では知らぬ者はいませんね。かにかくにの人物。この時代そうそうたる文豪が祇園に集まり日夜喧々諤々・・。そして吉井と言えば忘れてならないのが名作(ゴンドラの歌」。命短し恋せよ乙女♪。昔のブログ「ゴンドラの歌島倉千代子」でも見てください。伯爵と言うのは吉井の爺様が鳥羽伏見の戦いで官軍として大活躍したそうでその勲功により下賜されたもののようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR