2016.04.2222:36

本満寺の牡丹満開4月22日

4月22日金曜日。昨日いっぱい降った雨もすっかり止み朝からからりと晴れ渡る絶好の撮影日。
16042203.jpg
寺町「花の寺」本満寺の牡丹。最高の見頃となっています。
16042201.jpg
トコトコのろのろ、チャリは寺町通をひたすら北上。12時47分到着。
16033146[1]
本満寺と言えば京都では有名なこの1本。3月31日の写真。
16042202.jpg
本日。すっかりの青葉。取り囲むように牡丹が植えられる。
16042204.jpg
様々な色があり様々に乱れ咲く
16042205.jpg
余りの見物人にかなり恥ずかしがっているようです
16042206.jpg
今日初めて知ったのは、シダレ桜の周りだけではなく、奥の本堂前にも咲いていました。
16042207.jpg
満開見頃から散り始めの段階
16042208.jpg
あちこちから凄い!の声が漏れる。だがどう凄いのかさっぱりわからない。
16042209.jpg
実物はかなり大きくて綺麗です
16042210.jpg
山門入ったシダレ桜の所
16042211.jpg
ふと本堂の中庭にもかなり咲いている。入っていいのか?躊躇してたらかなりの見物人。トコトコ、にじり寄る。
16042212.jpg
かなり凄いですよ!
16042213.jpg
白が一番好きだ
16042214.jpg
こんな花も。なんでしょう?
16042215.jpg
ちょうど晴れ渡りちょっとしたパラダイス
16042216.jpg
目が慣れてきました。マジこりゃ綺麗だ!
16042217.jpg
皆さんが凄いと仰るのは、これほど綺麗に咲かせるのが凄い事だと呑み込む。
16042218.jpg
もう夢中!
16042219.jpg
ここら上京区は同じ寺町通でも昔ながらのゆったりとした雰囲気がそのまま残されておりここも羨ましいほど境内はだだっ広い。住職が熱心に植えられているようで確かに名人の粋ですね。訪れる見物人の数が半端でないのがそれを物語っているようです。
16042220.jpg
立派な八重桜も並んでいました。昨日の雨でかなり散らされている。
16042221.jpg
僕も数年振りに来てみて、初めて全体を見て回りましたが、正直ちょっと興奮、感激。たかが牡丹されど牡丹。こんなに綺麗なものか!明日は晴れから雨予報。満開のうちに是非観てください。ちょっと驚くと思います。本堂の中庭へも是非。
16042222.jpg
最後に本満寺のお言葉。何となくわかるお言葉。天が我々地を照らすと言うことですね。つまり清く正しく生きなさい。そう言う事ですね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR