2016.04.1922:33

鴨川納涼床組み立て始まる4月19日

4月19日火曜日、快晴。
16041901.jpg
雲一つない日本晴れ。9時36分松原橋。今年も鴨川納涼床の組み立てが始まりました。江戸時代は祇園祭の期間のみ、今では5月1日から9月いっぱいまでと長期の床開きとなっています。
16041902.jpg
今日明日と完璧な快晴は続く
16041903.jpg
早く家を出て、9時40分五条大橋通過。
16041904.jpg
ソメイやシダレに変わって八重が満開中
16041905.jpg

16041906.jpg
上下)御衣黄。青から赤みを帯びる色に。
16041907.jpg

16041908.jpg
10時01分豊国神社。この国宝唐門は是非一度は見てください。馬鹿でかい。
16041909.jpg
10時09分えびす神社。ここの神輿は特注品の細長いミニ神輿。宮川筋の路地裏をクネクネ廻るので普通サイズでも入れない。神輿を担ぐ掛け声も「えーさいよーさい」と独特。2年前から変わる。えーさいとは無論建仁寺開祖栄西禅師の事。南座前を通過し宮川筋へと入り込む。
16041910.jpg
10時14分並ぶ建仁寺の牡丹を
16041911.jpg
大分開花が進んでいました
16041912.jpg
桜と違って一気の開花とは行かず、じっくりゆっくりの開花。
16041913.jpg
矢張りシャクヤクと牡丹の違いは全く分からない。一体どっちなのでしょう?当のお寺さんもわからなかったりして・・あはは。
16041914.jpg
様々な色があり様々な人が様々に眺める。今日もウグイスが思い切り鳴いていました。人工的デジタル合成音と違い本物は奥深い。静かな境内どこまでも響き渡る音色です。・・もしかして不審者たる僕を発見し注意喚起で警告しているのかも?あはは犬か?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR