2016.04.1721:27

27℃春満開・京都4月17日

4月17日日曜日。雨から一転日本晴れ27℃のぽかぽか陽気に。
16041701.jpg
京都市内、今八重桜とこのハナミズキが満開となってます。
16041702.jpg
昨日夕方より降り始めた雨、深夜かなり降り本日昼前まで断続的に続く。今日は風がかなりきつく突風状態でした。気温は27℃まで跳ね上がり今年最高をマーク。
16041703.jpg
昼前、太陽が盛んに顔を覗かせるようになり間違いなく晴れると踏みチャリは思い切って出発。街角、これは芝桜ですね。
16041704.jpg
13時ちょうど、スーパー駆け巡り二条城脇のハナミズキ。
16041705.jpg
東南と反対側の西南櫓の所
16041706.jpg
この美福通のハナミズキが一番綺麗
16041707.jpg
僅かな距離ですが色がはっきりくっきり
16041708.jpg
13時26分高瀬川終点一之舟入
16041709.jpg
僅か1本の八重桜をあれこれ角度変えパチリ
16041710.jpg
どこにでもある小川ですが一応高瀬川です
16041711.jpg
すぐ傍、旧フジタホテルに植えられているシャガ。
16041712.jpg
新しいホテルに生まれ変わって植えられました。3年目かな?
16041713.jpg
シャガを植えるホテルと言うのも珍しですね
16041714.jpg
あれこれ乱れ咲いています。ホテル西側小道。
16041715.jpg
すぐ隣が二条大橋。13時39分。
16041716.jpg
昨日撮った写真がそのままとなっておりこれ以上撮ったら大変だとばかり家路を急ぐ。13時52分松原橋手前の八重と紅葉。
16041717.jpg
ちょっと大回りし13時58分五条大橋西詰ミニ公園。あの真っ白け白モクレンの青葉。
16041718.jpg
今藤が満開見頃を迎えています。例年比10日早い!・・上鳥羽下水場の藤棚、一般公開の頃にはもう散り終えているのかもと非常に心配。
16041719.jpg
ハナミズキの木は大きくなりませんね、だから街路に植えるのでしょうね、京都では最近このハナミズキ並木があちこちに誕生。三条通、三条大橋から蹴上の坂道までずっとこのハナミズキ街道です。結構目に優しい美しさ。
16041720.jpg
この藤の花、柿同様表と裏年の繰り返しみたいで、昨日京都市美術館裏の池に行ってみたら全くの不作でした。昨年の見事な開花のブログいつか再掲してみます。
16041721.jpg
霧島ツツジも満開に。今年の花と言う花、例年比10日ほど早い。梅雨も夏も早く来て早く去りそうです。
16041601.jpg
昨日18時05分の夕焼け。見るからに降ってきそうな雰囲気でした。
16041722.jpg
本日18時14分の夕焼け。申し分ない真っ赤な夕焼けとなり明日も快晴間違いなし。今日は以上。今日は雨から曇り予報で出る気はなかったのですが27℃の日本晴れに気が付けばあれこれパチリンコン。昨日撮った写真そのまま温存。
この後昨年の藤棚ともう一つのブログ再掲しますが旅行ブログ村に上手い事反映する時とされない時があり勝負!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR