2016.04.1522:18

2016年六角堂活け花展始まる4月15日

4月15日金曜日。熊本震度7の大激震から一夜明け日本列島は眩い青空となる。
16041546.jpg
買い物がてら堀川沿いの八重桜を眺め歩きチャリは勇躍引き上げる。ふと六角堂へ立ち寄ってみる。
16041547.jpg
全く偶然ですが今日から恒例となった活け花ライトUPが始まりました
16041548.jpg
入口山門
16041549.jpg
これは綺麗を通り超え凄い!
16041550.jpg
狭い境内ですが巧みに工夫されています。3月の東山「花灯路」を模して始まったもので今年で5回目かな?
16041551.jpg
毎年かなり違った趣きの作品が並ぶ。これは「仁王像」を表したもの。
16041552.jpg
ミニチュアの活け花
16041553.jpg
今年はかなりシンプルとなっていますが、一つ一つの作品が大作ばかりで目を見張る。
16041554.jpg
ライトアップは大混雑となります。表六角通は車が相当走りますのでくれぐれもご注意を。警備のおじさんが出ます。
16041555.jpg
御幸桜の所
16041556.jpg
これも凄い。今までで最高かな?
16041557.jpg
左回りのコース。僅か5分で廻れますが狭い所に何百人何千人と集まりますのでその混みようは言うまでもありません。
16041558.jpg
最後再び入口の飾りを。皆魅入っていました。
16041559.jpg
毎年大雨に見舞われるのが恒例でしたが、明日は無敵の日本晴れ。気温も25℃と暑くなりそうです。
16041560.jpg
昼間でもこんな美しさです。散歩がてら如何でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR