2016.04.1521:48

2016年堀川沿いの八重桜4月15日

4月15日金曜日。熊本大激震から一夜明けた日本列島、雲一つない抜けるような青空が広がる。
16041523.jpg
最高気温20℃無風。絶好条件が重なりチャリは喜び勇んで走る走る。買い物後堀川へ出る。12時18分二条城から堀川沿いに北上開始。
16041524.jpg
全く知られていない(八重)桜並木
16041525.jpg
東堀川通沿い
16041526.jpg
これはスズラン?・・調べたらみな白色。
16041527.jpg
お地蔵さん
16041528.jpg
丸太町手前
16041529.jpg
間もなく満開を迎える
16041530.jpg
丸太過ぎ次の下立売手前
16041531.jpg
純白に光り輝いていた
16041532.jpg
柳の新芽も初々しい
16041533.jpg
通り沿いに等間隔にポツンポツンと植えられていて別段並木と言うほどでもないが最近どの木も絶好調の花を咲かせるように。
16041534.jpg
鬱金。余りに綺麗すぎ近所の人が密かに写しに来る(何度も確認、あはは)。
16041535.jpg
この謂れは梅雨時になると井戸から水が溢れ水浸しになった所から生まれました。秀吉聚楽第「梅雨の井」もこの近くでその命名からして地下水がコンコンと溢れ出ていたのでしょう。
16041537.jpg
ちょうど満開見頃を迎えました
16041538.jpg
誰一人いない中ひとり気を吐く
16041539.jpg
これもビッグサイズで見ると綺麗ですよ!
16041540.jpg
下長者あたり
16041541.jpg
たまに車が通過するくらいの静けさ
16041542.jpg
堀川は現在暗渠となっており本流はこの地下を流れている。この小川は10年位前地元復興の願いを込め新たに作られたもの。
16041543.jpg
見事な1本ですね。打ち上げ花火みたい。
16041544.jpg
中立売橋(堀川第一橋)あたり
16041545.jpg
ここでお仕舞い。二条城押小路~一条戻り橋一つ下中立売端までの約1キロ。最後この白いアイリスを眺めチャリは引き返す。
16041536.jpg
明日も日本晴れ予報にチャリはこのまま真っ直ぐ帰宅の途に。途中街角で見かけたシャクナゲを睨む。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR