2016.04.1023:11

2016年平野神社「桜花祭」4月10日

4月10日日曜日。今日は今宮神社「やすらい祭」と平野神社「桜花祭」同時開催で両方をと計画練るも肝心なチャリが言う事を聞かない。今宮はちょっと遠すぎる。雨宝院から意を決しそのまま平野神社目指しまっしぐら。15分後の12時半到着。神幸行列出発は13時ちょうどだ。
16041015.jpg
出発までの和やかなひと時
16041016.jpg
これ、みな地毛と言う事です。
16041017.jpg
田舎なんで写真撮影喜んでOK
16041018.jpg
なぜか鯉のぼりを持っている
16041019.jpg
桜は全体見頃過ぎとなってました
16041020.jpg
これは天皇につき従う官女(女官)たちの旅装ですね
16041021.jpg
この格好で通勤したらかなり目立ちますねと言えば殆ど吹きだしますがたまに睨まれる。
16041022.jpg

16041023.jpg

16041024.jpg
出発前の静けさ
16041025.jpg
まだ動いていません。止ったまま。
16041026.jpg
12時50分。10分早く行列出発!
16041027.jpg
人が多過ぎ後ろから車がどんどん来るので全く落ち着かない
16041028.jpg
先回りし白梅町の交差点から
16041029.jpg

16041030.jpg

16041031.jpg

16041032.jpg

16041033.jpg

16041034.jpg
かなり歩くようです。ここから西大路を北へ、金閣寺入口から鞍馬口経由で下がるみたいです。結構広範囲な領域。この「桜花祭」、花山天皇がこの地に行幸(勅祭)され桜を御手植えされたのに端を発すと言うからもうかれこれ1千年は続くお祭りと言う事でしょうか。程よい数の見学者でみなさん大喜びのようでした。一番楽しんでいたのは参加者の人達かな?あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR