2016.04.0923:31

2016年半木の道紅シダレ4月9日

4月9日土曜日。4月に入って初めてのまともな晴れとなり気温は今年最高の25℃夏日まで跳ね上がる。
16040924.jpg
チャリは賀茂川をどんどん北上
16040925.jpg
ミモザが咲いてました
16040926.jpg
もう少しで京都府立植物園の所
16040927.jpg
11時50分半木の道到着
16040928.jpg
今年は何やらここの紅シダレ植え替え基金の募金をとかなり関係者が立っていた
16040929.jpg
これは植物園手前の某大学のグランド。かなり綺麗ですね、
16040930.jpg
ポスター。明日まで。
16040931.jpg
半木の道スタート
16040932.jpg
なんじゃこりゃ?・・見た事もない光景。出店がズラリ。
16040933.jpg
こう言う紅シダレ並木が約800M?続きます。やはり年々咲きが鈍くなっているようで植え替え費用ねん出の為地元総出で張り切っているようです。出店の売り上げもすべて廻すのでしょう。
16040934.jpg
ところが肝心なメインの所、一番綺麗な所に特設会場。尺八音色が響き申し訳程度の拍手が起こる。
16040935.jpg
出店と出店の狭い間から何とかパチリ。ちょうど満開見頃。
16040936.jpg
レンギョウと紅シダレ。・・絵にならなかった、とほほ。
16040937.jpg
少し進むと今度はお茶席。目一杯取っておりチャリはぎりぎり進む。
16040938.jpg
こう言う並木道です。中を通ればいいのですが人が多過ぎチャリは迷惑だと。
16040939.jpg
ちょっと土手を駈け上がりパチリ
16040940.jpg
飛び石の所
16040941.jpg
もうちょっとでゴール
16040942.jpg
ゴールの北山大橋。植物園の端から端まで。
16040943.jpg
ここもかなり綺麗です。白のソメイ?も満開で記念写真が後を絶たない・
16040944.jpg
風が相当強く朝晩の冷え込みもかなりでシダレもその寿命を縮めているようです。ソメイの寿命は大体50年くらいと言われます。こう言う川沿いではやは老化が著しいようですね。植え替えると言っても苗木ではみすぼらしくある程度の木でないと見てもらえない。相当な費用が掛かるようです。
16040945.jpg
絶好の天気に恵まれ相当な混雑かと思いきや意外や静かな流れでした。明日も快晴予報に満開の今のうちに如何でしょう。
16040946.jpg
最後反対側のスタートラインを振り返ってパチリ。賀茂川なのに鴨川。この謎がいまだ解せない。
この後チャリは更に北上を続け上賀茂神社「斎王桜」へと突き進む。時間がないので明日にでも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR