2016.04.0822:22

雨宝院「歓喜桜」間もなく見頃4月8日

4月8日金曜日。昨日の雨もすっかり止み朝から晴れ模様。今日は御釈迦様の誕生日で御年何歳になられるのか?・・そればかり考えた1日でした。
16040815.jpg
御寺泉涌寺「月輪未生流」」・・都会派で洗練された艶やか
西本願寺→壬生寺→雨宝院と昨年と全く同じ行動パターン。釈迦像が目の前で見れるのはこれ位かな?・・雨宝院の帰り道、京都御所春の一般公開初日に撮った活け花の写りが全く駄目で今日再びこの写真撮るだけの為に入り込む。
16040816.jpg
仁和寺「御室流」・・田舎丸出し。だが質素を旨としているようでこれが一番好きです。御室桜がまだ蕾でそれが逆に好きだ。
16040817.jpg
大覚寺「嵯峨御流」。どうしても嵯峨菊のイメージが抜けきれずはっきり言ってピンと来ない。・・ずぶの素人なんでお許しを、あはは。
16040818.jpg
明後日日曜10日まで
16040819.jpg

16040820.jpg
昨日のちょっと激しい雨で完全に散っていた
16040821.jpg

16040822.jpg

正午過ぎ西陣雨宝院到着
16040823.jpg
狭過ぎる境内ですが仁和寺と同じ桜が咲き誇る
16040824.jpg
曇り空でフラッシュ使用。現在5分咲き程度。
16040825.jpg

16040826.jpg
紅のシダレも数本あり白と混ざり合い綺麗です
16040827.jpg
明後日日曜辺りから見頃となりそうですが肝心な天気がねえ、曇りばかり続く。快晴だと境内全体純白に覆われる。見物人も相当訪れます。
16040828.jpg
それぞれの木に名札が付いてあり、これは「観音桜」
16040829.jpg
「歓喜桜」の名札が仁和寺と同じ「御室桜」。有明種。上と殆ど同じに見えますね。
16040830.jpg
フラッシュ使用で妙な色に。とてもこじんまりとしたお寺ですが地元では滅法知れ渡る桜の名所です。
16040831.jpg
も一つの名物御衣黄。1本だけですが結構な大きさ。間もなくの開花。・・緑色はフラッシュによく映えますね。白は反射するのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨宝院、すぐ近くなので、時々行くんですけど、サクラもうこんなに咲いていたんですね。来週早々くらいに見にいってきます。
御所も今週末まででしたね。
地元だといつでも行けるかと思って、旬を逃すことが多いです。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR