2016.04.0521:09

円山公園のシダレ桜4月5日

4月5日火曜日。今日は4月新年度入り初のぐりぐり晴れマークだった筈が朝から薄曇りが続き練りに練った計画中止の憂き目に。
16040501.jpg
円山公園名物シダレ桜。満開見頃。ここの主たる大きな青サギ君が池の真中でポーズ取ってくれました。人間様より厚かましくピクリともしないズーズーしさ。京都でもトップクラスの大きな青サギです。
16040502.jpg
4月に入って初の快晴予報に朝もはよから気合十分!9時53分には早や仏光寺シダレを眺める。ちょっと咲きが鈍くなってきてますがお寺さんにとっては宝のようなシダレです。目の前にして眺めると高貴で気品溢れるシダレです。
16040503.jpg
10時05分木屋町高瀬川沿いのソメイ
16040504.jpg
晴れるどころか見る見る薄曇りに。10時22分宮川筋のソメイ。
16040505.jpg
現在春の踊りはここ宮川町と祇園甲部と北野上七軒の3か所。女性にとっては矢張り憧れのショーみたいですね。
16040506.jpg
10時18分。早くもチケット売り場に行列が、開演は12時過ぎの筈。
16040507.jpg
あれこれ撮るもみな薄暗く没また没。10時36分建仁寺北門。晴れてたら相当綺麗です。
16040508.jpg
真っ直ぐ3分で祇園甲部歌舞練場。今日も薄曇りではっきりしない写り。ソメイは真っ白、左の紅そろそろ見頃に。どちらも輝く美しさです。
16040509.jpg
花見小路のお触書。こんな注意書き出さざるを得ない程酷い状況と言う事です。日本人観光客みな??
16040510.jpg
桜満開で観光客はみな名所へ。よって花見小路はかなり少ない。たまには静かなのも良い。
16040511.jpg
今日は珍しくも先ずは清水寺の桜をと意気込んでいましたが空をどう見上げても晴れそうにない。なんかおかしい?・・結局ズルズルと近場の円山公園まで来てみました。
16040512.jpg
威容を誇る名物円山シダレ桜、いよっ!と声を掛けてみる。
16040513.jpg
11時04分、この時間帯のみ瞬間的に晴れる。
16040514.jpg
大慌てで数枚撮っては次へ移動
16040515.jpg
奥の方へも行って撮りましたが全く薄暗くすべてカット!引き上げることに。今日は陣取り合戦最高の人出となっていました。今夜は大いに盛り上がっている事でしょう。
16040545.jpg
18時12分日没。この夕焼け見て、明日は本物の快晴ですね。今日と明日の2日に分けて回る予定が明日1日で廻る羽目に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR