2016.04.0421:36

京都御所宇佐八幡神託奏上ノ儀4月4日

4月4日月曜日、今日も曇り。4月新年度入りしてこれで4日間続けて曇り(雨)。これも珍しい年ですね。だが明日5日はついに待ち焦がれた完全無敵の晴れマーク。渾身の狙いを定め真っ白けのソメイを撮りまくってやる!
16040415.jpg
京都御所向かいの護王神社春の大祭。今日4日が祭神和気清麻呂公の命日で毎年「宇佐八幡神託奏上ノ儀」が執り行われます。この神幸祭は2年に一度ですっかり忘れていて、今日神社へ行ってあれ?
14040604[1]
上下)2年前の2014年4月6日の神幸祭。2年に一度4月最初の日曜執行でした。蛤御門入った所。
14040607[1]
この神幸行列も神社から御所健礼門まで繰り出します。行列参加者が日曜でないと集まらない為4日の日から変更したものでしょうね。本来は同じ4日に執り行われるもの。
16040416.jpg
そして本日4日12時28分健礼門前。護王神社宮司を先頭に健礼門前に並びあの道鏡の野望を打ち砕いた歴史的に有名な「宇佐八幡神託」奏上ノ儀。
16040417.jpg
淡々と読み上げ5分で終了。引き上げる行列。この椋の大木が蛤御門の変最大激戦地でした。
16040418.jpg
桜満開の中静かに蛤御門へと消えて行く
16040419.jpg
あっという間に終了。チャリはうろつく。間之町口入った閑院宮家と桜。
16040420.jpg
桜がバタバタと雨だれを振り切っているような音がした
16040421.jpg
春夏一般公開出口「清所門」はす向かい、例の超有名な桜に開花始まる。一般公開は明後日6日から。もう1本はまだ蕾。
16040422.jpg
再び昨日の1本を
16040423.jpg
堺町御門真正面
16040424.jpg
この1本、数枚撮りましたがどれも写りさっぱり。富小路口入った正面。是非見てください。白とピンクが半々の不思議な美しさ。見た事がない。現在ちょうど満開。普通サイズの1本ですが思わずおお!とにじり寄る筈です。
16040425.jpg
周辺のコブシ
16040426.jpg
霧がかったようなぼんやり風景に何となくパチリ
15120319[1]
家に帰り整理中ふと思い出し、昨年12月3日の写真を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR