2016.04.0322:36

京都御所「鷹司邸」一本の桜4月3日

4月3日日曜日。新年度入り1日からぐずつく天気が続く。
16040336.jpg
南禅寺から戻ったチャリは13時07分鴨川へ出る。桜並木が眩しかった。
16040337.jpg
川端冷泉。ここが一番迫力ある場所だと思ってます。特に一番手前の桜。思い切りビッグサイズ!昔は誰一人見向きもしなかったどこにでもある桜並木。僕ひとり細々と撮り続けていました。最近人気急で噂が噂を呼ぶと言うのか、ここを目的に訪れる人が増えてきました。南禅寺下インクラインから始まる岡崎疏水の終着点がここ。確かに琵琶湖疏水沿いの並木も凄いが開けた地と言うのかな?視界が開ける桜の美しさはまた別に美しい。・・無論晴れたら再度アタック!(単に毎日通過してるだけですけど)。
16040338.jpg
丸太町橋東詰(南側)のレンギョウ。数年前発見した鴨川で最も色濃く最も鮮やかなレンギョウ!通りがかったら是非見てください。目をやられる黄色です。これも晴れたら何度でもパチリ!
16040339.jpg
こう言う並木を通ってきました
16040340.jpg
13時15分丸太町橋通過。空は段々暗くなり一抹の不安を覚える。傘がない(お金もない暇だけたっぷりある)。
16040342.jpg
13時07分河原町丸太交差。実験的云々の期間はとっくに過ぎてる筈ですがそのままにしているようです。この赤い矢印が自転車走行区間。怖くて全く誰一人走りません。横断歩道の自転車区間は消去されたままで歩行者とチャリがバラバラ状態。このまま?
16040343.jpg
13時22分京都御所到着。誰一人知らない鷹司邸跡。秋は紅葉春は桜。
16040344.jpg
この駒札、はっきり言って事実を捻じ曲げて書いてます。名誉の為に言っておきますが、この蛤御門の変で長州藩精鋭最高頭脳が次々と失われました。明治維新が1年遅れたと言われるのがこの場所からです。・・・余り言いたくないのでこれくらいで。真実は各自学んでみてください。
16040345.jpg
健礼門をバックに
16040346.jpg
出水の小川でははや八重の開花が始まりました。後ろは一世風靡の出水のシダレ。早や完全に散り終えていました。花の命は短い。あっという間。
16040347.jpg
宗像神社。中から何やら発声練習?いや詩吟の大きな声が響いていました。
16040348.jpg
14時01分帰り道ちょっと遠回りの旧府庁「観桜祭」へ
16040349.jpg
(松平)容保桜と紅シダレ。結構賑わっていました。
16040350.jpg
ここにも観賞桃。この真っ赤な種が最後に開花するようです。
16040351.jpg
明日までです
16040352.jpg
同じ地場スーパーチェーン店でも値段がかなり違う。一番安いバナナ買う為わざわざ堀川まで。二条城前で何やら太鼓の音。この橋は「二条橋」です。江戸時代この二条通りがメインストリートでここで上下京区に分かれていました。
16040353.jpg
昨年も確か見たはず。なんかよくわからんがどの町内でもやる町内「桜祭り」みたいです。
16040354.jpg
しかし、今日はどこも多かった。川端通りが意外と少なかったのは大変良かった。みなさん自粛されたようです。
16040355.jpg
帰り、新町お寺さん今月のお言葉。これも上手いですね。よく次から次へと湧いて出てくるもんだ。人を感動させる一句と言うのはなかなかできるものではない。殆どインスピレーションでしょうね、考えて出るものではない。作曲家みたいなものかな?有り余る才能、来月も楽しみにしてます、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR