2016.04.0321:36

2016年南禅寺の桜4月3日

4月3日日曜日。今日も曇り日。曇りから雨予報に空を気にしつつの徘徊。祇園白川から逃げ出したチャリはそのまま一直線に南禅寺へ直行。12時10分無事到着。・・参道がかなり混んでて時間を食う。
16040317.jpg
花見の団体観光客がひっきりなしに訪れる。右も左もわからない団体さんは近場でないと道に迷う。
16040318.jpg
毎度中門脇の駐輪場。この多さは尋常ではない!秋の紅葉に匹敵する。
16040319.jpg
正攻法に進む。三門。
16040320.jpg
三門下から
16040321.jpg
今モミジの新緑も始まり綺麗です
16040322.jpg
法堂
16040323.jpg
法堂左手。ハッとする!
16040324.jpg
法堂後ろ側。屋根に釣り下がる鐘(風鈴)の名前またど忘れ。
16040325.jpg
右回りに法堂を1周する
16040326.jpg
塔頭某
16040327.jpg
塔頭某の桜
16040328.jpg
トコトコ塔頭某出る。水路閣の紅葉も新緑始まる。最初の薄い緑が一番綺麗です。とても初々しい。
16040329.jpg
秋の紅葉の一番見所の所
16040330.jpg
三門を取り囲む桜
16040331.jpg
同じく
16040332.jpg
絶景かな絶景かなの声は聞こえてこなかった。代わりに女性の笑い声が響いていた。
16040333.jpg
12字46分南禅寺から疏水インクラインまで戻る。」十石船」満席ピークとなってます。
16040334.jpg
4時間待ちとなってますが、予約なしでもOKみたいですね?よくわからん。・・晴れてたら更に待つ。
16040335.jpg
段々暗くなり満開の疏水沿いのソメイ並木が何となく不気味にさへ見えてくる。明日も雨から曇り予報で、折角の満開の桜も骨折り損の何とやら。昨年のブログでも見てください。特に賀茂川沿いのソメイ並木は全国どこにも引けを取らない圧巻さです。歩くなら出町の葵橋から上賀茂神社御園橋まで。必ず瞼に焼き付く筈です。お奨めコース。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR