2016.03.1522:22

近衛邸シダレ桜以前つぼみ3月15日

3月15日火曜日。昨日降り続いた雨もすっかり止み時間と共に晴れ渡って来ました。
16031501.jpg
昨日夕方の天気。静岡大雪東京大雨注意報と実に珍しい。
16031502.jpg
今朝の天気。高気圧が押しのける形で張出す。
16031503.jpg
問題は明日の最低が1℃まで下がる予報。近衛邸シダレ桜開花が遅れそう。明後日からようやく春らしい気候に。
16031504.jpg
11時05分チャリは壬生寺到着。4月8日はお釈迦様の誕生日。ここ壬生寺では昔ながらの園児が白いゾウさんを引っ張って練り歩く。
16031505.jpg
壬生寺にはこう言う桜もあります
16031506.jpg
梛 ノ宮神社に咲く花
16031507.jpg
チャリはスーパー巡り。11時31分軽快にJR二条駅通過。ふと真っ白い花。
16031508.jpg
こう言う花。モクレン科ですが馬鹿でかい花びら。直径30cmはある。
16031509.jpg
大き過ぎてばさばさの開花。開花と同時に散る。
.16031510.jpg
ついでにそこのお言葉
16031511.jpg
駅前の横断歩道。自転車マークの作業。
16031512.jpg
毎度二条城脇の通り。左手に休憩の車がかなり停まってます。・・ここは昔からだだっ広い通りで車も少なく絶好の休憩場所。自転車専用道路作ってから実にややこしくなる。要は昔に戻せばそれでいいと思いますね。車も他に休憩所がない。
16031513.jpg
12時09分京都御所。再び下立売御門から紅梅をちらり。
16031514.jpg

16031515.jpg
角度変えてはパチリ
16031516.jpg
上下)「黒木の梅」。見頃過ぎとなりました。
16031517.jpg

16031518.jpg
以下)「桃林」。見頃始まる。
16031519.jpg

16031520.jpg

16031521.jpg
ピンクも開花直前となりました
16031522.jpg
上下)近衛邸のシダレ桜。
16031523.jpg
どうも下の朔平門入って直ぐの白が今年も先行開花しそうです。明日は1℃から16℃までと変化が著しい。開花は明後日17日と見ています。

コメントの投稿

非公開コメント

糸桜開花

15日の午後、近衛邸跡の糸桜が、一輪、白く開花していました。
京都を楽しむことが、できました。ありがとうございます。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR