fc2ブログ
2016.02.0922:27

春一番そして管大臣神社シダレ梅開花2月9日

2月9日火曜日。今日は夕方まで突風が吹き荒れ春一番が吹いた(筈?)。
16020901.jpg
管大臣神社
16020902.jpg
今日の予報は曇りから雨、昼まで晴れ渡りおかしぞと正午ちょうど出掛けようとしたら見る見る曇って来て小雨が降ってきた。諦め家に閉じこもると程なく晴れ渡る。なんじゃこりゃ?・・再び外出。今度は終始晴れ渡るも風が強いのなんの。どう考えても「春一番」。パソコンでいくら探しても近畿地方に「春一番」のニュースが出てこない。
春一番の定義=立春から彼岸までに8M以上の南風。・・数年前東京でこれ以上の強風も立春直前の日だった為春一番に当たらない。なんじゃこりゃ?今日は瞬間風速は確かに8Mはあった筈。確実に「春一番」の筈です。なんかおかしい?
16020903.jpg
春の嵐と言うか全国的に急変。だが明日以降春へ向けて穏やかな気候に戻りそうです。
16020904.jpg
・・と言う事で出遅れ気味の外出。13時20分鴨川団栗橋手前の白梅開花。
16020905.jpg
13時12分四条大橋。風が強く吹き飛ばされそうになる。
16020906.jpg
13時32分二条大橋到着。晴れ渡っていますが霞んでますね。これが春霞?たんなる黄砂かな?
16020907.jpg
そっと河原町丸太交差を見つめる
16020908.jpg
新町通のお寺さん今月のお言葉。これは上手い!直感で浮かんだのが「露と落ち梅雨と消えにし我が身かな・」
16020909.jpg
14時31分管大臣神社。シダレ梅開花始まる。
16020910.jpg
こじんまりとした神社です。どこにでもある神社ですが「梅」だけは後生大事に育てている。「飛梅」があります。道真はこの邸宅から大宰府へと旅立ちました。主なしの庭先の「飛梅」は今年も寂しく開花。嫌でも春はやってくる。
16020911.jpg
先に開花の白梅どんどん開花中
16020912.jpg
僅かな数ですが如何にも天神社らしい
16020913.jpg
天神信仰は全国津々浦々にまで広がっていますね。ここ管大臣神社は道真の邸宅兼学問所でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR