2015.12.0622:39

◎鴨川正面橋にて12月06日◎

12月6日日曜日。早いですね速いですね、夏が過ぎ秋が来たと思ったらもう冬の年末。
15120612.jpg
今日は終始曇り日で買い物だけで直ぐ帰る。11時57分松原橋通過。
15120613.jpg
1分後松原橋下流にユリカモメ30数羽確認。・・1時間後再び通過時その姿はなかった。
15120614.jpg
12時06分四条大橋下に10羽前後確認。七条グループです。
15120615.jpg
1分後四条大橋から上流を。やはり日曜日にはちゃんと現れるユリカモメ。だが誰ひとり餌を与えずうなだれている。
15120616.jpg
染まった紅葉写すも矢張り迫力がないですね、即座に諦める。
15120617.jpg
毎度の新門前のイロハ紅葉。毎年染まる前に風で吹き飛ばされるのですが今年は珍しく染まっている。・・昔はかなり綺麗な木でしたが老化現象なのかな?年々老いぼれて行くみたいです。川風が強過ぎ耐えられないのでしょう。
15120618.jpg
12時19分取り敢えず二条大橋まで北上。意外と風は殆ど無風だった。
15120619.jpg
こう言う鉛色の空が続いた1日でした
15120620.jpg
祇園白川の紅葉がやっと染まり始めたのを確認後・・
15120621.jpg
チャリは鴨川沿いに南下。帰宅の途に。だがユリカモメちゃんの動向が気になる。先ほど最初に見かけた松原橋の中グループの姿がない。上流でも見かけなかったのできっと正面橋に戻ったに違いない。チャリはすたこら後を追う様に南下を続ける。5分で正面橋到着。ありゃ?橋の下にはユリカモメの代わりにシラサギどもが集結。珍しい光景。
15120623.jpg
正面橋から下流にユリカモメが大集結中。見えるは七条大橋。今まで(昨年まで)ここはシラサギの縄張りで正面橋から下流へは絶対に近づかなかったのですが、今年のリーダーはその掟を知らないのかな?
15120622.jpg
気になり正面橋へ上がるも驚いたシラサギどもは飛んで逃げる
15120624.jpg
数分後再び全員集合
15120625.jpg
西詰で川底をつついていた。何か虫でもいるのかな?
15120626.jpg
その正面橋西詰から。下流にユリカモメ軍団が陣取りシラサギどもは居場所がなくなってしまったようです。・・真冬の寒さになるとユリカモメは円陣を組み互いに抱き合う様に寄り添い寒さに耐える。渡り鳥の習性でしょうね、鴨川の鳥には見られない知恵。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR