2015.12.0223:18

◎2015年下鴨神社糺の森紅葉12月2日◎

12月2日水曜日ユリカモメを追って鴨川を北上。出町橋まで来て、ふと今年の糺の森の紅葉の染まり具合はどうなんだろう?どうせここもボロボロのズタズタ状態なんだろう!?
15120230.jpg
13時46分河合神社の大イチョウを眺める。赤の鳥居と相まって非常に美しい。ちょうど綺麗な時でした。
15120237.jpg
参道と並行するもう一つの道を突き進む。その途中秘密の場所。まだ青葉なれど秀麗なる姿は今年も健在なり。
15120231.jpg
少し曇って来ました
15120232.jpg
何やら児童たち習字の発表会
15120233.jpg
真中の木は光琳の「紅梅」。右手のイチョウは毎年直ぐ散ってしまう。
15120234.jpg
本殿から左へ進むと西の入口鳥居。そこの紅葉が毎年人気。
15120235.jpg
ここで感づいたのですが、おや?今年の下鴨さんの紅葉はかなり綺麗ではないか!
15120236.jpg
いや、これは数年振りの当たり年みたいだ・・?
15120238.jpg
短足は半信半疑で曇って来てちょっと薄暗い参道へ急ぐ。ここらも相当綺麗に染まる人気スポット。まだ青葉なれど、全体見渡せば、矢張り今年の糺の森の紅葉は相当綺麗です!
15120239.jpg
通い慣れている人には場所はわかりますね。ここも珍しく完璧な紅葉。
15120240.jpg
糺の森全体像。馬場北側より。この1枚のみ全く違う色合いで写っていた(フラッシュ使用だったか?)
15120241.jpg
正直言って、これは相当綺麗な年です!まさかのまさかに粗探しとばかり短足はめぼしい場所を駆け巡るもどこもかなり綺麗なままです。これは一体どうなってんの?
15120242.jpg
全体まだ2分程度の染まり具合
15120243.jpg
今年の糺の森紅葉は当たり年です、数年振り。間違いありません。その眼でお確かめを。
15120209.jpg
チャリ押し押し参道を進む。・・ここであろうことかデジカメのバッテリー切れ。人間はハッスルやる気満々もどうしようもない。
・・ここ糺の森の染まり方は非常にスローペースで10日頃から本格的見頃となりそうです(例年並み)。再度言いますが今年は滅多にない当たり年となっています。参道入り口から進んだ辺り、モミジ以外のイチョウなどの木々は今が見頃でかなり綺麗でした。ここは14時頃の陽が傾く頃がちょうど写しやすい。明日から全員糺の森へ!マジ今年の紅葉は綺麗に染まる筈です!ここと京都御所。明日は曇り雨みたいで来れないが天気だと日参必至!
しかしなんかよくわからん年ですね今年は。ヒートアイランド現象で温室に囲まれ純粋無垢に育ち外の環境には左右されないのでしょうかねえ?京都御所然り。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR