2015.11.2422:51

◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎

11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
15112411.jpg
昨日からの雨予報もすっかり外れだからと言って決して晴れてはくれない。行きたい場所は山ほどあれどどこもまだ染まり始め、しかも曇りとあって最初から諦める。今日は買い物ついでにちょっとだけ南禅寺と永観堂へ顔を覗かせる。もう13時41分、南禅寺中門へ到着。普段はここが一般車両の駐車場ですがシーズン中は大型バス専用に。この向かい側と合わせ全部で20台位停められる。
15112412.jpg
団体客および個人観光は今日の方がかなり多かった。昨日連休最後の日は曇りから雨予報で連休明けの今日の方が少ないに決まっていると逆に集中したようです(毎年の事)。
15112413.jpg
境内全体はまだ染まり始め
15112414.jpg
奥丹の所から入る道の紅葉。ここも殆ど素通りになってしまう穴場です。
15112415.jpg
チャリは一旦出て紅葉の永観堂へ向かう。湯豆腐の奥丹に早や灯が点る。
15112416.jpg
14時02分紅葉の永観堂。少ないのではなくその瞬間を狙い澄ましてのパチリ。
15112417.jpg
昨日同様曇りで薄暗くすべてフラッシュ使用です
15112418.jpg
小粒な紅葉は散り終え大きい奴が今から見頃
15112419.jpg
風さへ吹かなければ刻々と染まるのですが・・
15112420.jpg
明日から本格的に寒くなりそうです
15112421.jpg
永観堂の大型観光バスは中へ入って来て停める。(貸切タクシーは外の入口から)一般個人の車は完全シャットアウトですよ!続々と入って来ては出て行くのでかなり危なっかしい。
15112422.jpg
やはり今日の方が多い。そして昨日の雰囲気から微妙に変化が始まってます。つまり皆無言となり黙々と写す。綺麗と感じるからこそです。長年見続けていて勘でわかります。静まり返っていました。これが間もなく心臓の高鳴りが聞こえてきそうな緊張した静けさとなる。興奮の極致を迎えるのはもうすぐ。
15112423.jpg
チャリは再び南禅寺へ舞い戻る。三門下から。
15112424.jpg
三門脇から。じれったいほど青葉が続く。
15112425.jpg
先行して染まった天寿庵の方は散り急ぎ
15112426.jpg
スーパーへ行かにゃならん!帰ろうとした時突然晴れてきました。慌ててチャリ降り駆け寄る。
15112427.jpg
得意の瞬撮。手当り次第パチリ。隣にいたおばさんも釣られてパチリパチリ。
15112428.jpg
14時26分、久し振りの太陽に何かほっと安堵感を覚えチャリは参道を一気に駆け下りる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR