FC2ブログ
2015.07.2922:47

◎アロエヨーグルト7月29日◎

7月29日水曜日。真夏日が続く京都地方。今日は36℃まで。
15072901.jpg
本日九州北部と山口県それに東北北部が梅雨明けしたと言う事でこれで日本中すべて梅雨明けの夏本番。しかし京都だけなぜ暑い?エアコン殆ど24時間稼働で電気代大変だ!深夜エアコン切り窓引っ張り開け扇風機で寝たら暑さで目が覚める。
15072902.jpg
今日は出る気はなかったものの某スーパー広告でとある商品が欲しくていてもたっても居られず14時過ぎ糞暑い中チャリは出発。買い物後運動を兼ね東本願寺「花蓮・淀姫」偵察へ。もう殆ど咲き終え、・・
@ハスは古くからアジア各地で親しまれており、インドやスリランカでは国花とされています。仏教とも関わりが深く、「西方浄土の極楽は神聖なハスの池」、と信じられているため、日本でも寺の境内にハス池が作られています。
 また、ハスの花は多くの仏典に 「蓮華(れんげ)」 の名で登場し、仏像の台座にもその形がよく使われています。ハスの名の由来は、花が散った後、花床の種子の入っている場所が穴になり、蜂の巣状に見えることから、ハスの古名「蜂巣(はちす)」が生まれ、万葉集の中でも蓮(はちす)として詠まれています。それが略されて「ハス」になったと言われています。@
以上奈良県公式ホームページから転載させてもらいました・
15072903.jpg
そう言う事だったのか。綺麗な花ビラのイメージしかなかったが、この蜂の巣が転じ「ハス」となったとは露知らず。しかしこんなに変化する花も珍しいですね。
15072904.jpg
だがまだかなり咲いてはいます
15072905.jpg
矢張り7月の花ですね。もうこれで本当のお終い。
15072906.jpg
油汗が噴き出る。下半身からゆっくりと上昇してきた熱がついに頭へ到着。倒れる前に家路を急ぐ!
15072907.jpg
外は晴れてるのだがやけに蒸し暑い
15072908.jpg
アロエヨーグルト。今日はこれ目当て。普通のヨーグルトだけならすぐ飽きてしまい殆ど食べないがこれは美味い。あっという間に平らげる。14時過ぎに行ったら全く売れてなかった。一度ご賞味あれ。今日は1ヶ125円の安売りでした。・・明日はアイス半額だ!あー忙しい。
15072909.jpg
なんか蒸し暑いなと思ってたら16時過ぎこんな天気。突如頭上で雷がゴロゴロ鳴り響きビビレる。・・たいした雨ではなかった。夏場なら当たり前の夕立ですね。少し降っただけ。なぜか京都市内を避けるように雨雲は進む。祟りかな?あはは。
15071322.jpg
2015年祇園祭の思い出
15071323.jpg
上に同じ。これは、山鉾の「山」の台車。「山」には曳いて動く大きな「曳き山」と舁き山と言われる小さな「山」の二種類あり、その小さな「舁き山」には今やどこもこんな車輪が付いてます。担いで巡行するのではなくこの車輪で引っ張る「山」となっておりではこちらも「曳き山」になるのでは?あはは。・・・実はこの車輪、昭和40年頃ある「山」(名誉のため伏せておきます)が舁き手が足らなかった?故密かにこの秘密兵器を開発し17日巡行当日分らぬ様動いたと言います。だが裾幕から何やら変なもんが見える、ありゃなんだ?頭隠して・・、バレバレとなり以降ほかが競うように真似しだしたと言う事です。担ぎ手が少なくなった事もありますが長い時間担ぎっぱなしで嫌になったのでしょうね、相当な重労働だ。今の若い世代ではとても無理です。今はくじ改めと辻回しの場所だけ担いでグルグル廻るのみ。
なおずっと「前の祭り」「後の祭り」と言ってましたがこちらでは「前祭(さきのまつり)」「後祭(あとのまつり)」と言い習わしているので周知徹底を図る為敢えて言ってました。でも「の」を付けない言い方が主流となっているようでどちらでもいいかな?
それともう一つ、僕のブログ検索で気になるのが・・、曳き初めをひきはじめでかなり検索しているようです。ひきぞめです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR