2015.07.0716:05

◎南北観音山激突・幻の松取り式◎

本日12日から南と北両観音山も山建てが始まる。共に巨大な「山」で、「鉾」とどう違うのか?巨大なマストが木か松の違い。今日その松が運ばれてきました。

071201.jpg
この松は西山の奥で採って来るらしい。赤松です。松茸が付いてるかな?


071202.jpg
二つ一緒に持ってくる。今年は到着が遅れ1時半頃という情報をキャッチ。一旦帰宅後満を持し出発。・・これで本日もう3回目の見学。雨も何とか止んできた。写真の「百」は「百足」の南観音山。

071203.jpg
ぞろぞろ南北観音山の責任者が集合。ウロウロ・・

071204.jpg
うろうろと松の周りを徘徊。どっちの松が良いかな?
・・ところで、写真右手の空き地、あの松坂屋さんなんですが、取り壊し5階建てのホテルに変身するみたい。
ああまた大きな町屋が一つ消えていく・・。


適当に目踏みした後 両者いきなり大激突!世紀の大一番!張りつめた空気!
071205.jpg
最初はグー!じゃんけんポン!あいこでしょ!あいこでしょ・・!

071206.jpg
あいこがかなり続き、今年はじゃんけんは南観音山の勝ち。参った参ったの北観音山の苦笑い(この人はいつも笑ってる)。

ここで勝負あった!・・かに見えるも
071207.jpg
じゃんけんで勝った方がこの縄(荒縄)を引かなければならない。

071208.jpg
何でもこの縄の数本の中から一本を引きそれが切れていたら外れ、つながっていたら当たりらしい。あ!外れと声がした瞬間、北観音山の勝ち!つまり最初のじゃんけんは何の意味があるのか・・?

こうして今年の真松は北観音山にその選ぶ権利が与えられました。

・・わけのわからん松取り式でした。

@2012年7月12日のブログです。つまり3年前の貴重な写真。

71212[1]
同じ日2012年7月12日同時刻、10日に始まった「鉾建て」も終わり飾り付けが終わった巨大な各鉾長刀・函谷(かんこ)・鶏(にわとり)・月・菊水の各鉾はこの12日昼過ぎから順次曳き初めとなります。その陰でひっそりとこの松取り式は行われる。殆ど知られていない祇園祭B級イベントです。・・この頃まで曳き初めはかなりゆったりとした雰囲気でした。写真の長刀鉾の曳き初め、本番さながらで稚児も乗っており太平の舞いも披露します。
14072023[1]
昨年、49年振りに前と後に分かれ後の主役となった大船鉾の曳き初めの様子です。150年振りと言う悲願の大復活を果たし身動き取れない大混雑でした。全く近寄れず新町の奥からズームで何とか。この20日が後の曳き初めで鉾山建ては18日からだったかな?つまり南北両観音山も同じくずれる為この松取り式もその前に変更となってる筈です。変更と言うか49年振り元に戻ったと言う事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR