FC2ブログ
2015.02.1222:36

◎三種の御馳走2月12日◎

2月12日木曜日。日々刻々と春の予感を告げる気候となっていますね。
15021201.jpg
今日は日本中雷注意報。台風2号は自滅。太平洋上で無意味に発達し消滅。今日は曇りから雨予報、12時~18時までの確立50%、だが外は晴れたり雲ったりの繰り返し。なんかおかしい実に怪しい、・・早速確認の為密かに家出決行!
15021202.jpg
11時59分松原橋到着。霞がかったような快晴。雨雲一つとしてなし。こりゃ晴れるな!直感ですぐわかる。護岸工事はほぼ終了。雨による被害全くなしとさすがプロの腕前。この雨の一番少ない時期を選ぶのはやはり大正解ですね!
15021203.jpg
鴨川北上。15日市民マラソンによる交通規制の看板が至る所に見られます。かなり大規模な規制となるので十分ご注意を。今年はコース変更とかで思わぬ場所が通行止めと言う事も!
15021204.jpg
三条大橋西詰の河津桜のつぼみ。いつでもスタンバイOKですね。3月入って直ぐの開花と思われます。
15021205.jpg
鴨川丸太町橋。餌やりご夫婦の姿見て我先に近寄るユリカモメはとスズメ上空にとんび。ちゃんと顔覚えているようです。トンビ5羽が急降下繰り返す度に小鳥たちは右往左往。
15021206.jpg
このネット、鴨川右岸にずらりと建てられていました。下は先の丸太町橋までですが(ここで平安神宮方面へ曲がる)上流はどこまで並んでいるのだろう?莫大な量と手間暇かけ、市民マラソンは行われる。昨年までこんなもんなかった。却って危ないのでは?川へ落ちるランナーなんて一人もいる筈がないですよね、相当な無駄使い?あはは。いや矢張り安全第一ですね、万が一が起こり後からどうのこうのと言われるより余程安上がり・・?
15021207.jpg
菅原院天満宮神社から見る京都御所。見えるは下立売御門です。
15021208.jpg
ここは七条通りです。梅小路公園の梅の開花状況を探りに京都御所から一路南下。その帰り道。この通りもつい最近このように綺麗に整理されました。色分けで歩行区分とチャリ専用が一目でわかりますね。・・伏見の歩道はまだはっきりとした色分けだった。四条通りもチャリが走れるようにしてもらえば大助かりなんですがね・・!2車線分歩行者専用とはちょっとぜいたく過ぎ!ほんの少しチャリ専用を!
15021209.jpg
この壬生と壬生川の境目が殆どいい加減で地元では東寺南端までを壬生川と認識しておりここから京阪国道となる1号線からを壬生と分けています。・・その名の通り昔は川で、何時ぞやの六孫王神社.秋のお祭りの時近くのおじいさんが「昔は神社の前を川が流れていて紙すきをやっていたもんだと盛んに懐かしがっていました。・・ついでですがこの六孫王神社さんすぐ傍に作家水上勉が住んでいたことがありそれを問えば、ああそこだよ!・・でもすっかり忘れ去った。彼の作品に当時のここらの詳細な描写がかなりあります。厖大な作品残していますが虱潰しに探してみましょう!あはは。
15021210.jpg
三種の御馳走。食い意地が張っており、どうにも右の海鮮ちらし食わないと収まらない、下の高菜巻きサバ寿司もついでに。これだけでも豪華食卓ですが、今日は左の「鴨なんば」を買ってみました。神田の文字でまごう事なくお買い上げ。278円とちょっと高めですが江戸そばがまずい筈はない。この三つが三種の御馳走。禊済ませ、開封の儀の後拝むようにすする。もう言葉は要らない。これ以上の幸せなんて一体何があると言うのだ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR