FC2ブログ
2015.02.1022:55

◎京都「美福通り」の怪?2月10日◎

2月10日火曜日。明日は建国記念日の祝日。
15021001.jpg
今日の最高は昨日比+5℃の8℃。と言う事は昨日の最高は3℃どまり。寒かったはずだ。余りに寒くとうとう外出できなかった。今日も朝はかなり寒かったが時間を追うごとに上昇、チャリはいつもの様に街角をスイスイ。
15021002.jpg
管大臣神社「飛梅」はまだてんで固いつぼみのまま。代わりにピンクの椿が満開でした。
15021003.jpg
五代力さん。これは行った事がないが100kgはありそうな重い石を担ぐ大会ですね。たまにテレビで流れる。
15021004.jpg
「美福通り」の怪。この通りは二条城西南角から北へ丸太町通りまでとかなり短い通り。途中、二条城上の公園に鵺を祀った「鵺大明神」の祠、NHK京都放送局を経て終点丸太町通り。・・この通り名「美福」とはどこから付けられたものなのか?美福門院からなら「びふく」ですが、この標識よーく見てください。BIFUKUの「B」の文字だけ新しいでしょ。こう言う狭い通り通りにも標識が立つようになったのは10年前位からかな?特に二条城辺りは地下鉄延長とJR二条駅から歩いてくる観光客が急増し道案内ばかりとなり、それが今やスマホとかで調べながら進む。よって途中途中の通りに間違って侵入しない様に。
この「美福通り」の標識が立ったのは7年前かな?最初は「MIFUKU」でした。すぐガサガサッと白く塗られその上に「BIFUKU」と。でも塗りつぶした筈の「M」はくっきり読み取れMとBがダブっておかしな状態に。濁音なのか清音なのか誰も知らない。どっちが正解なんだ?取り敢えず無難に「BIFUKU」に落ち着いたようであります。ここらはその昔の平安京内裏に当たり案外とその美福門院と関わりがあるのかも?・・それにしてもいまだ「B」の文字だけことさら強調するかの様に新たに書かれたようですね、これは執念なのでしょうか?あるいは「怪」なのでありましょうか?あはは。クリッククリック拡大でよーく見てください。修正の後がくっきり!あはは。
15021005.jpg
鴨川丸太町橋。北山に雪。余り積もってませんね、昨日の異常な寒さは何だったんだ?
15021006.jpg
田辺小橋から対岸のユリカモメどもをパチリ。じゃれついています。
15021007.jpg
二条大橋から。寒波も去り明日から暦通りの春の訪れとなってくれればいいのですが。

節分3日の写真
15020325.jpg
吉田神社から一直線にここ須賀神社さんへ。これは懸想文(けそうぶみ)と言ってラブレター。烏帽子でわかるその身元。貧乏公家が小遣い稼ぎに顔を見られない様副業に励んだらしくその再現。・・この格好で近くの郵便局キャッシューコーナーに並んだらどうなるんだろうと、ふとそんな事想像巡らし眺めていました。
15020326.jpg
はす向かいの聖護院門跡。ちょうど豆まきが終わったところで身動き取れない中何とか接近。ここも鬼さんがいるのですね、盛んボコボコやってました。鬼のお加持ですね。
15020327.jpg
聖護院門前の八つ橋発祥のお店。善哉無料接待に驚きの大行列。おまけに雨脚はひどくなるばかり。さらに通りは前から後ろから車が数珠繋ぎで全く動かないその隙間を聖護院豆まき帰りの大観衆が右に左に!・・つまり濡れ放題濡れるがままチャリはなす術なしの立ち往生でありました。・・ここは節分の時間帯通行止めにしないとマジ超危険!車同士で数CMの間隔ですれ違いそこを人が遠慮なしにぞろぞろ右に左に!
西尾さんの善哉食べたかったのですがこれだけ並ばれてしまえばチャリの置き場所もないし無念の涙!来年は早めに訪れます!吉田神社とここにも貸しを作りました!あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR