fc2ブログ
2015.02.0223:27

◎2015年八坂神社節分2月2日◎

2月2日月曜日。今日も寒さは続く。終始鉛色の厚い雨雲に覆われ昨日の方が太陽が照る分温かく感じた。これほど太陽の温もりが恋しい事はない。
15020225.jpg
2015年京都の節分が始まりました。13時過ぎ壬生寺偵察後スーパーでウロウロ今夜の糧を買い求め、そのビニール袋ぶら下げての八坂神社めぐり!あはは。
15020226.jpg
豆を買うと抽選券がありその福引所ですが、見ての通りガラガラ状態。これも非常に珍しい光景です。ジグザグに並ぶよう設けていますね、数年前からこうなる。それほどひどい混雑となるのですが、明日は今日の倍返しでしょう!呆れる程並びます。
15020227.jpg
境内に甘酒接待所あり(有料300円)
15020228.jpg
着いたのは14時過ぎ。前の先斗町が終わり次は15時から宮川町の番です。場所が分かってるのでそれとなく待ち受けてはパチリ!
15020229.jpg
次々と現れてきました。パチリ!
15020230.jpg
パチリンコン
15020231.jpg
穴場に付き教えられない。皆境内の中で寒さに震えながら待ってます。それで良いのだ!あはは。・・珍しいお姿です、なんでしょう?
15020232.jpg
見た事あるお顔
15020233.jpg
中に入って行くとこんな状態で近寄れない!
15020234.jpg
豆まきの姿ですね!福娘さん?
15020236.jpg
次も珍しい恰好
15020237.jpg
美人なうえ衣装も綺麗ですねえ
15020238.jpg
15時5分前いよいよ出てきました
15020239.jpg
舞殿取り囲むのはすべてプロアマ、ジジババカメラマンどもです!踊りが終わってから豆まき。今年は月曜火曜日と平日に付きかなり少ない。ちょっとブレてしまったがこの1枚が最高の構図でした!惜しい!
15020250.jpg
宮川町舞妓さん勢揃いの舞い。かわいい!
15020251.jpg
綺麗!
15020252.jpg
見惚れてしまいました。宮川町は美人揃い!・・この後豆まきですが観客はさらに増えどっちみちキャッチできないのは分かっている、それ以上に寒さに耐え兼ねここらで踵を返し帰宅を決め込む。明日も行われますよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

紹介

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR