FC2ブログ
2014.11.1522:11

◎写真三つのブログ11月15日

11月15日土曜日。今朝は昨日比+1℃の5℃、明日は再び極寒の4℃ともう冷蔵庫の中。・・とは言っても日が昇るにつれ気温はどんどん上がる。
14111505.jpg
本日はあちこちの神社さんで「お火焚き」が執り行われ、そんな一つの法住寺さnの様子を探りにチャリは東本願寺のイチョウを眺め三十三間堂めざし七条大橋を駆け抜け到着。・・実はお目当てだった六斉念仏見学に駆け付けたのですが、なんとまあ到着し慌てて駆け付けた時がちょうど終了時で演技者がぞろぞろ引上げ中、トホホ!初めて行われたらしい。
ここ法住寺さんの「お火焚き」は珍しい事ばかりで、うどんとぜんざいの接待(有料でした!)、色んな楽器の演奏やら山伏の法螺貝・押し問答、鬼法楽あり(これは節分の時と同じなのかな?)。写真のような鬼4匹がかなりかしこまって時間を待ってました。この後行列を作り真後ろにある後白河天皇の陵へお参りです。なぜここで六斉念仏なのかさっぱりわかりませんが、狭い境内かなり人で埋まりちょっと身動きが取れなかった。
14111511.jpg
14時頃から晴れてた空が俄かに曇って来て肌寒い。ガタガタと時間まで耐えがたきを耐えられず短足は直ちにチャリにまたがり再び運動開始!・・スーパーまで全速回転、僅かな今宵の糧を買い求め京都御所へ到着。一番北の大イチョウが見頃となってました。そろそろ散り始めています。・・この写真、前の安いデジカメで撮ったのですが案外と綺麗ですね!
14111512.jpg
紅葉も連日これだけ冷え込んでいるにも関わらずまだまだ青葉が目立ちます。明日も4℃まで冷え込みそうですが、人様の願いとは裏腹に自然の木々はあくまでマイペースなようです。
・・サイズの小さいこのカメラで3枚までアップロードできました。これ以上はもう全く駄目。明日何とか取り込めるようにはしたいのですが、グズラに付き多分写真なしブログとなるでしょう?昔のブログをかなり削除しましたが使用率100%は全く改善されず馬鹿みたい、とほほ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR