FC2ブログ
2012.08.0716:41

◎五山送り火◎どこで見るか

昨年8月14日のブログです。

いよいよ16日に迫りました。一体どこが一番よく見えるか?過去幾たびか場所を変え、まあまあの場所を。
okuribi1.jpg


okuribi8.jpg
高台寺横ずっと登りつめ霊山神社のお墓の所。お墓なのに、ここ駅の改札みたいに入場券?買って入ります。300円だったかな?人出はそんなに多くない。かなり見えます。


okuribi11.jpg
将軍塚。普段でも夜景は絶景です。ここなら綺麗に見えると思いますが送り火の時は行ったことなし。車で一杯でしょう。


okuribi7.jpg
出町。ここから河原町通りは通行止めで代わりに人の波です。燃え盛る右大文を背にずっと上がっていくと妙・法が見えて、さらに進むと船型。でも時間的にあっという間なのであまり移動せず定位置の方がいいみたいですね。


okuribi6.jpg
そのまんま金閣寺。左大文の迫力に圧倒されますよ。ここは意外と少ない。


okuribi4.jpg
船岡山。右のみ見えない?鳥居も確か見える筈。左が目の前で迫力ありますが、尋常な人出ではありません。普段不気味ささへ漂う小山に崩れんばかりの人の波。めまいがしそうです。


okuribi3.jpg
御所。余り言いたくなかったけどこの5年くらい前から異常な人出。多分近くのホテルが穴場として教えているみたいですね。昨年なんか蛤御紋辺りかなり危険でした。信号待ちの人で溢れかえり道路にはみ出て危ない危ない。・・昔はのんびりと建礼門の前でぼーっと眺めていました。正直ぎゅうぎゅう詰めです。恐ろしいくらいの人の波。なんでこんなに多いいの?

後、銅駝会館のとこ、今何やら高校になってますがこのグランドで恒例の盆踊り大会。ここから右が見えたっけ?

20時ちょうどに右大文に点火されそれを合図の如く順次点火。矢張り定番の鴨川辺りからでしょうか?川を渡り大の字が目の前の所まで近づいてみてはどうでしょうか?大きな道路は皆車を止めてみるので混雑なので一つでも路地へ入り込むと、実は意外や意外、もぬけの殻なのです。いつぞやそんな調子でうろつき回りある町屋の軒下からぼーっと眺めたことがありました。バチッバチッと燃え盛る木の跳ね返りの音が響き臨場感抜群。・・間もなくおばあさんたちが路地にポツリポツリと現れて、静かに手を合わせていました。僕もつられて真似をした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR