FC2ブログ
2014.08.1719:47

◎幽霊のお話と気になる道路?◎

8月17日日曜日。昨日真昼間突如京都を襲った猛烈な雨。止んだ瞬間を狙って家を飛び出た14時過ぎ、再び猛烈な豪雨、この時左京区で1時間に100mm降ったらしい。京都の新記録みたいです。

先程家に帰って、ヤフーのトップに・・

@光源寺で産女の幽霊像開帳
長崎新聞 8月17日(日)9時41分配信

産女の幽霊像にお参りする参拝客=長崎市、光源寺
 長崎市伊良林1丁目の光源寺(楠木直也住職)で16日、200年以上前から語り継がれる「産女(うぐめ)の幽霊」像が開帳され、親子連れや学童クラブの児童ら約千人が参拝した。
 「産女の幽霊」は寺の墓地に埋葬された妊婦が墓の中で出産。幽霊になっても赤ん坊を育てようと、さんずの川を渡るための6文を使って母乳代わりにあめを買い与え、赤ん坊は助かったという民話。

 像は寺の宝物庫に収蔵され、毎年8月16日にだけ開帳する。参拝すると子を思う母の一念で安産となり、寺で配られるあめを食べると母乳がよく出るといわれる。
 参拝客らは産女の幽霊にまつわる話や紙芝居を熱心に聞き、像の前で手を合わせた。栃木県日光市から家族4人で帰省中の清水あゆみさん(26)は「実物を見たのは初めて。怖いと思っていたが、愛情のこもったやさしい表情だった」と話した。
.長崎新聞社@

この物悲しくも恐ろしい物語、京都六道の辻の幽霊飴の物語に極めて近似しています。・・こちら京都の伝承は、夜な夜な女性が飴を買い求めに来る、いつも深夜だ。もう閉店ですがな、だがずっと表に立っている。ある雨の夜、不審に思った店の主は飴を買って帰る女性の跡を密かにつけた。すると墓場で消えてしまった。気味悪く主は引き返そうとしたら墓の中から赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。赤ん坊に飴をなめさせたと言うお話。この伝承は関西一円に残っているようで、その発生源はやはり京都なのかな?大体がそうですね。

・・寺町の革堂さんの「幽霊絵馬」もこちらでは有名です。昔(10年前までは)お盆に一般公開してました。絵馬と言っても大きな羽子板のような奴で本物の手鏡がはめ込まれておりリアルさ抜群で気味悪かった。本物の毛も使っていた(記憶に曖昧)。この話は余りにリアル過ぎ、実際に起こった事件をモデルに作られたものと想定します。詳しくは各自検索の程を。
14081712.jpg
短足は鴨川から毎度のパターン(人はこれをワンパターンと呼ぶ)で御池通りへ。市役所の夏の花(今度は再びど忘れ、あはは)をパチリ。
14081713.jpg
下御霊さん。今日明日何やらおっぱじめるみたいです
14081714.jpg
六角通りの六角堂前通過時、この写真がちらりと目に留まりチャリは六角堂壁面に大激突して無事停車。・・大きなポスターでマグロ丼のポスターなのかとにじり寄ってみる。姫路のお寺さん?全然知らん。
14081715.jpg
並んで貼ってあったポスターを次々にパチリ
14081716.jpg
みな京都国立博物館
14081717.jpg
三十三間堂隣にあります。長い事大改造中でしたがいよいよリニュアルオープン
14081718.jpg
暑い夏が戻ってきました。残暑厳しい京都の夏。・・新町矢尾定さん
14081719.jpg
同じ新町通りにて。「・・のあるくみち」。・・の部分はどうであったのか?各自の御想像にお任せします、あはは

先程屋上でプカプカ一服。南からの偏西風が頬に心地よい。もう日が大分短くなり19時過ぎには暗くなる。秋の訪れをひしひしと感じる。コオロギも間もなく鳴き始めるでしょう。日本には四季がある。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR