2014.07.0719:36

◎笹はいらんか~い♪七夕の京都◎

七月七日の七夕。昨日15時より降り続いた雨は深夜には止み、今朝はどんよりながらも降る気配なし。
14070701.jpg
朝、外を見るとそれでも何となく今にも降りそうな雲。台風8号が日本列島を射程圏に捕えつつあるようで何とも不気味。昨日同様雨雲が西からジワリと接近中で、だが昼までは持つだろうと決死の家出!いや外出!
14070702.jpg

14070703.jpg
鴨川、松原橋の水位計。昨日あれだけ降ってたったのこれだけ!写真クリックのビッグサイズで!・・一応50cm辺りまで増水していたようです。
14070704.jpg
四条大橋、三条大橋と川沿いに北上
14070705.jpg
三条大橋。取り敢えず梅雨であると言う面目を保つが如き水位。
14070706.jpg
二条大橋の水位計。ここらは微妙に川幅が広く、ちょっとやそっとの降水では全く増水しない。
14070707.jpg
ここで、叢より突如ガサガサッと物音が!・・この野良猫が鳩に襲い掛かって、鳩は必死で飛び立った。これはたまにある光景です。鴨川の猫は木々が少ない為スズメが殆ど生息しておらず、たまに鳩を襲う。大分前、四条大橋すぐ傍の叢から同じように物音が。なんだ?と近寄れば肩の肉を食いちぎられた鳩がよろよろと飛び立ち、後を追うようにその肉片をくわえた野良猫が出てきた。薄気味悪いですね。
14070708.jpg
二条大橋の飛び石。水没していない。余り降ってない証拠。
14070709.jpg
鮎遡上の板。
14070710.jpg

短足はスーパーで買い物後、今出川目指しひたすら北上
14070711.jpg
途上、外人さんが「笹」を手にしてる光景が目につき、なんだ?
14070712.jpg
チャリ降り近寄れば、「笹」を売ってました。この値段が単純すぎてかなり気になる。そのまま消費税をプラスしただけ。
14070713.jpg
お店の女の子に聞いてみると、七夕はどこの「竹屋」さんでも売ってると言う。その「竹屋」さんなんて今時まだあるのかな?ここらあたりだけみたいですね?
14070714.jpg
短足はその後「白峯神社」→「北野天満」と快調に飛ばす。

14070715.jpg
帰り道目に付いたポスター。リニアを京都へ!だんだんエスカレートしているようです、あはは。
14070716.jpg
「山8番」油天神。こう言う風に前の祭り第何番と表示すれば実にわかりやすいですね。来年あたりから右へ習えでしょう。
14070717.jpg

14070718.jpg
「大船鉾」の町会所が会所開き?してました。後の祭りなんでまだどこも固く締め切ったままですが、150年振りの巡行に居ても立ってもおられない様です!新町綾小路辻。・・大船さんは決まった町会所がなく毎年持ち回りだったようですが、どうやらここに落ち着くようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR